農作業の日記

2003年02月26日(水) 雪が降る

今頃になって雪が降る♪
今日は朝から剪定がんばろうと思っていたのに除雪の電話。
午後からは睡眠をとり夜間の除雪作業に備える。
昨日は果樹観光協会の役員会で、した。
なんだか会議ばかり・・



2003年02月24日(月) 長い1日

今日は朝8時から除雪のお仕事10時半まで。それから果樹協会の剪定講習会に直行、講演も聞いて15時まで。それから急いで家に戻りスーツに着替えて『中小企業家同友会・しりべし小樽支部・農業経営部会発会式』に出席19時半まで。それからまた急いで家に戻り着替えて除雪の仕事へ・・・で、いま25日の2時半に家に着きました。お疲れ様と自分に言いたい!



2003年02月22日(土) 1週間

書いてなかった、1週間も・・書くことはたくさんあったのに!さかのぼって書くことにする。まず今日はプルーンの剪定講習会と果樹協会主催の講演とプルーン出荷組合の総会ということで1日過ぎました。総会では考えさせられるものが多々あり、難しい問題山積です。何をどうやるのがいいのか、答が今のところない。すべての組織に係る組織論になりそう。自分のかかわっているさまざまな組織は、どうなんだろうか。構成員は満足しているのか?方向性は間違っていないか、ちゃんと先に進んでいるのか?



2003年02月21日(金) さくらんぼ出荷組合総会

さくらんぼ出荷組合の総会が行われた。出荷に当たっての細則の設定でやはり時間がかかる。今となっては当たり前のことなのだと思うが、農家の中に意識の差ある。



2003年02月20日(木) 青年部桜桃剪定講習

講師は黒瀬主査。けど、いろいろ部員がこうしたらとか何とか言うので、黒瀬さんの思ったように切れなかったかも。その後、昨年のJA青年部全道大会の模様をビデオ上映会。今年は仁木が発表の番なのだ。



2003年02月16日(日) 朝里ですきー

今日は午前中からスキーに出かける。今年2度目の家族スキー。下の娘にスキーを教える、4月から1年生。歩けない、起きれない。大変・・・。何とか初心者コースのリフトに乗りボーゲンを教える。こっちは逆ボーゲンをしながら、スキーの先端を手で押えてやりつつ・・・疲労。うまく出来ない、娘泣く・・さらに疲労。それでも何度かしているうちにうまくなってきた。少しうまく滑れるようになって楽しくなったのかリフトに計6回も乗り、結構上達した(親ばか)ようだ。帰りの車で寝てしまった、疲れたろ、よくがんばった。



2003年02月15日(土) 電話作戦

今日は昼から電話作戦。協力してくれた皆さんありがとう。ってわけわかんないか。



2003年02月14日(金) 仁木青年部総会

青年部総会でした。今年はいつもよりも来賓の数が多く、出席部員少なさが目立ってた。そのあと懇親会流れで余市にのみに行く。ちょっと飲みすぎたが、二日酔いになるほどではない。役員改選もなくスムーズな総会だった



2003年02月13日(木) リンゴ出荷組合役員会

3000ヒット自分で踏んじゃった。ちょっと嬉。
こんばんはリンゴの役員会、ミニバレーの練習する時間が全然ない。
今日は1日雪が降り寒い、明日もまた除雪だわ。
禁煙して食べるようになり、腹が出てきたまずい。リンゴを食べてダイエットじゃ。幸いリンゴはまだ売るほどある!



2003年02月09日(日) 梨の剪定

今日は梨の剪定作業、1日出来ました。
畑の積雪は80センチほど、融雪が早すぎると困ります。
気温は暖かくもう春?てかんじ



2003年02月08日(土) 剪定はじめました

とはいっても、2日前2月6日に千両梨を4本切って、それっきりです。昨日は午前中除雪で午後から小学校のスキー遠足についていくためのスキー場の下見のためキロロへいく。今年2回目のスキー。ちょっとした斜面ですぐ転ぶ、ハズカシ。1昔前のお下がりのスキーウェアも恥ずかしさに拍車をかける。ゴンドラ、リフトと6回乗りへとへと。あしがくがく。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加