農作業の日記

2003年01月26日(日) 決算

今日は元帳印刷。黒インクがなくなるのは分かっていたので買ってあった。コピー用紙も買い置きあり。バインダーを買おうと余市に行ったが使えるものがナイ。条件は両開き、とじ厚5センチ。結局、小樽まで行って買ってきた、ふう。



2003年01月24日(金) 仁木青年部役員会

こんばんは、今年初の仁木青年部役員会。青年部のHPも更新してないし、我が家のも更新してないし。やらないと!



2003年01月22日(水) ゆき

今日は日中雪降りました。15センチぐらい。今年は雪が少ないので、今日ぐらいの降りで”おおっ”と思ってしまいます。



2003年01月21日(火) 誕生日

今日は誕生日34歳。アポロが月に到達した年生まれた。昨日は札幌同友会農経部会におじゃまして視察研修。砂川三谷さん、そめすさどる、山崎ワイナリー、武部建設と視察させていただく。とても為になった。
ところで、今日の誕生日のお祝いはカニであった。おいしかったg。



2003年01月14日(火) 事務所開き

今日は中村後援会の事務所開きのお手伝いで1日かかる。
昨日のテレビだが、テレビタックルで食の安全性についてやっていた。
遺伝子組み換えや、外国産農産物の農薬問題や検疫体制の不備等が中心の話題。一方の有機農産物は高くてとても庶民が買えないとも。これでは、庶民は安くて危険な輸入農産物を食べるしかないのか!なんて大竹まことがいってた。それでも、JAS法有機とまで行かなくても、十分安全で普通の値段で買える国産農産物は”まだいまのところは”山ほどあると思うのだが。それを食べる人に届けられていない生産者も努力不足なんだろ。



2003年01月13日(月) ミニバレー

今年初めてのミニバレー。体、少々なまってました。2月の大会に向けて気合入れて練習しましょ。今日は暖かくて過ごしやすく、これまた今年初めてステップワゴンを洗車してあげました。



2003年01月11日(土) 禁煙中

禁煙中に付きガムやらフリスクやら消費していたら、おなかの調子がよくない。しかし、たばこってなぜ売っているのか。売ってなかったらタバコを吸わなくてすむ人いっぱいいるだろう。たばこなど、わずかな益のかけらもない。
すっていた頃は、吸う事でストレスが解消されるとか、楽しみだからとか、(若い頃は)タバコを吸うことがかっこいいとか思って(思い込んで)いたけど、タバコを吸っても吸わなくてもストレスはやってくるし、タバコでストレスを増幅されていたようでもある。なにより、タバコが唯一の人生の楽しみなどといってしまうような人生じゃあ、だめでしょ。



2003年01月10日(金) マジェスティック

こんばんは、マジェスティックという映画みました。ジムキャリー主演、いい映画でした。と、おもったら”ショーシャンクの空に”と同じ監督だったのか。



2003年01月09日(木) DVD

去年のクリスマスにPS2買ったので、やっとテレビでDVDを見れるようになった。それまではパソコンでしか再生できなかったのさ。正月テレビも面白くないのでいろいろ借りた。”ショーシャンクの空に””オーシャンズ11””ブラックホークダウン””MIB2”見ました。一番面白かったのはショーシャンクの空に。MIB2は大した事なかったな。映画の好み偏ってる自分。恋愛物と日本物は絶対見ないことにしてる。それでもこのあいだTVでやってたホワイトアウトは面白かった。たまには邦画もがんばってんのね






2003年01月08日(水) 散髪

今日はさくらんぼハウスの樋に乗った雪降ろし。今年は雪が少ない。3時には終わって、床屋さんへいく。俺ぐらいの寂しい頭髪の量で見栄えのする髪型ってないのか、いっそ金髪にしてみようか、それともスキンヘッドか!踏ん切りがつかないので、いつもの床屋さんへ・・・



2003年01月05日(日) あけましておめでとうございます。

今年の冬は今のところ雪は少ないですが、気温が平年よりも寒いような気がしてます。除雪の仕事も少なく、伝票整理ばかりではイライラ、たばこの量も増えていくばかり・・で、今年は、いや今年から、禁煙します。今回こそは、です。昨年も1月から始め5月頃まで吸わずにフツーにいられたのに、さくらんぼ時期で崩れてしまいました。今回は『禁煙セラピー』という本を買い、読んでみました。今回は大丈夫だべ


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加