農作業の日記

2001年11月27日(火) 大雪だ

21日から26日までいろいろと仕事以外に忙しくしてました(いつものように!)21、22は消防団の1泊旅行、22日、23日は後志地区青年部の研修会で一泊、24日は子供のバレーの試合を応援に(みごと、2試合全勝でブロック優勝!)そのまま家族旅行で北湯沢へ・・で、1泊。26日は自分が入っているミニバレーのチームの試合で、なんと1勝することが出来た!!けど、相手は同じ仲間ののAチーム。ボクの入っているチームはばんちゃんズで町内大会に出場、ちょうど8人なので2チームに分かれて参戦。わがばんちゃんBはばんちゃんAに勝ってようやっと1勝をあげたのでした。それでも勝ったってことがすごーくうれしい。まだまだバレーの経験自体がないのでへぼいけど面白い。今日は大雪、今まで天が我慢していた分一気に降ったという感じ。まだ、ブドウの剪定半分残ってるー!



2001年11月20日(火) 感動っていい!

昨日、いやおとついまたビデオを見たダンサーインザダーク。盲目になってしまう女性の物語。泣けた!というより泣きたくて借りたといった方がいいかも。でも時折挿入される歌(ミュージカル)はどうもなじめない。でもやっぱり感動。で、子供たちにも『みなさい!』といってみさせた。子供たちも『泣いた』『感動した』といっていて見せてよかった。ボクは子供の頃いかに感動に出会うことが出来るかが大人になってからの人格形成に重要だと思うのでもっともっと感動できる映画や本を探してどんどん与えようと思うんだ。映画で感動して泣けた最高の映画は『今を生きる』だった。これは何度見ても感動!あと、『蛍の墓』も何回見ても涙が出てしまう。
感動ってすばらしい。人を感動させられる果物を来年こそは作りたいなあ。



2001年11月17日(土) ぶどう剪定

今日は1日剪定作業ができた。とはいっても4時頃になると暗くなってしまうので出来なくなる。昨日借りてきたビデオ、ムーランをみる。子供のために借りてきたのだが、やはりディズニー映画大人も楽しめる内容だった。ただ、やはりあの顔の絵はあまり好きではない。



2001年11月16日(金) ひさびさ

しばらく書いてなかったなあっと。最近のようす、昨日から左目がものもらいに罹って目を開けづらい。2日前から長女が風邪で熱を出し、それが妻にもうつって今日は二人を病院まで連れて行った。11日の日にはビデオを借りてきてみた、バーティカルリミットとボーンコレクター。面白かった、とくにボーンコレクターは。今日はそれらを返してきてまた借りてきた。ダンサーインザダークとシックスデイ。やっと暇になってきて映画を見る余裕が少しでてきた。今晩は雨、仕事の進み具合はブドウの剪定、あと7日やれば終わるだろう。プルーンに建てているハウスはまだまだ、雪が積もってからでもいいだろう。リンゴはまだほとんど選果していない。やらねば



2001年11月05日(月) ファンキー喜多さんおめでとー!

昨日書けなかった昨日の話。昨日は札幌でミューカップイン札幌という麻雀大会が行われて、それを観戦しにいった。その大会には東京からボクが東京時代にお世話、あるいは苦労をともにした仲間が参戦するからだ。井出洋介さん、柏原純、ちの君、吉田賞二さん、高木君などなどみんながんばっていた。また、ボクの麻雀人生の札幌時代にお世話になったファンキー喜多サンにも10年ぶりぐらいで会うことができた。さらにその喜多サンが決勝卓のオーラスで倍満つもでしか逆転できない苦しい状況で本当に倍満をつもって見事ミューカップ初優勝!すごい物を見せてくれてありがとー、久々に麻雀みてしびれました。ちょっとまた麻雀をやりたくなってしまった今日この頃です。



2001年11月04日(日) MB

昨日今日といろいろなことをして楽しかった。
まず、昨日。友達がパソコン買うというので一緒に札幌まで付いていった。ボクも買いたい物が前からあったシー。ヨドバシについて早速パソコン選び。目当てはノートパソコンでコンボドライブが付いててwindowsXPが入っているもの。いろいろあったが結局というか最初からVAIOねらいだったんだ。FX33にしたセレロン900MHzで15型TFT、コンボドライブでXPプリインストール、189800円なり。やっぱXPはいい。うちはノートパソコンはWIN2000のを買ったけど、メインのデスクトップはWIN98(SEでもMEでもない!)のまま、安定度が足りないなあ(MEよりはましらしいけど)今この端境期に安いからといって98インストールモデルを買うのはおすすめできませんねえ。と、友達の買い物は早々に終わってしまって、次はボクの買い物、MBとCPUを大胆にも交換しようと物色、ヨドバシでは品揃えも少なくポイントカードを持っているビックカメラヘいく。ねらいはでて間もないセレロン1.2ギガとそれを乗せれる一番安いMB。いいのがありました、ELITEのP6IPATが9200円、セレロン900mhzが13200円、あと前から変えたかったプリンターもこの際買い換え!前のプリンターは本体は安かったけどできばえは今2つ、インクカートリッジもなかなか売っていないし、値段も高い。やっぱり有名どころのプリンターにはかないません。今回はエプソンのPM950を大奮発して買っちゃいました。もう5年はかわないぞ!
今日の出来事はまた明日書こう!長く書きすぎ


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加