想い出の樹

2001年08月27日(月) ピアノをやめたい生徒

6月に1ヶ月教室を休んだ後からずっとレッスンに来ない生徒がいました。それまでは練習しなさいなんて声がけしなくても、練習してくるほどのピアノ好き。音楽が大好きで、ピアノの練習も苦じゃないどころが弾くのが楽しいと言っていた子でした。何か間違った声がけをしてしまったかな、1ヶ月休んだことに怒ってるのかな、などいろいろ考えましたがなかなか答えが見つかりません。

お母様と様子をみながら、あまり無理強いするのもよくないからと、お盆明けまでピアノのお話はせず、ゆっくり休ませてあげることにしました。しかし、お盆が明けてもレッスンには来たくないと言います。先日ある生徒のお母様から、友達と遊ぶのに夢中になってレッスンや練習が嫌になることがあるみたいです、というお話を聞きました。これを聞いてハッとした私です。

しまった〜〜〜!!私がしてきた対処は逆効果だった、と気づいたのです。レッスンから遠のけば遠のくほど、嫌になるに違いない。(^_^;)そういえば、以前も2週間ほどレッスンがお休みだった後、レッスンに行きたくないとごねた時期があった・・・。今回は1ヶ月のお休み・・・その間遊ぶことに慣れ、練習が嫌になったに違いない。もともとピアノは好きだけど、でもやっぱり遊びたい。そんなものですよね。

そこで、今日は必ず来るようにお母様にお願いしたのでした。私はもともと厳しくするのが非常に苦手です。でも、ここは正念場。ここへ来てしまえば、きっとどうってことないのだろう、という想像も働き、お母様にがんばっていただきました。ここへ来ない期間が長くなれば長くなるほど、来にくくなるに違いないのですから。

彼女がここへ来るまでに、お話するのは嫌だと言っていたので、簡単なアンケートを作成していました。はい、いいえ、該当するものに○をつける、ひらがなだけのアンケート。そして、彼女が来たらしつこく責めず、とにかく明るくいつも通り普通に振る舞おうと決めたのでした。

お母様の努力で、やっとこさ家へ来てくれた彼女。アンケートを書いてもらっている間に、普段は出さないかわいい紅茶カップに紅茶を入れ、たまたま昨日銀座で購入したかわいらしいチョコ菓子を用意。柔らかく楽しい雰囲気を演出してみました。堅苦しくない雰囲気がよかったのか、彼女の表情がどんどん明るくなり、本音が出てきて、最後には9月9日にあるホームコンサートへ前向きな意見も出てきたのでした。そこで、しばらくレッスンに来ず、音楽の楽しさに触れていなかった彼女に、少しでも楽しいことを思い出してもらおうと思い(もともと音楽が大好きな子なので)、ミュージックベルを用意し、お姉ちゃんやお母さんと一緒に遊んだのでした。

お母様曰く、一体今までのは何だったの?(笑)全く自然に教室になじんだ彼女だったのでした。9月9日まではレッスンを休まないと約束をし、とりあえず9月9日までがんばることにしました。ここでピアノを弾く習慣が自然に無理なく身に付き、ホームコンサートを楽しむことができれば、ひとつの山場を越えたことになるのだろうな・・・と思います。9月9日までは気を付けて様子を見ていこうと思っています。

やめたい、という理由にはいろいろあるものですね。それほど苦になっていなくても、ただ遊びたいというだけでやめたいと思うこともある。今までそういう衝動に全く出会わず、楽しく遊び感覚で練習できていた子だった、こういう子にそういった衝動が訪れたとき、大きな衝撃になるのでしょう。また、最近少し難しくなってきていたので、進みをもう少しゆっくり様子をみながらにしようと決めました。

今回いろいろ悩んだのは、私自身ピアノが嫌で嫌でたまらず成長してきたという過程があったためです。しつこいほど母親から練習しなさいとヒステリックに言われ続け、ピアノの楽しみを味わったのは大人になってから。だからその点、すごく気を付けてレッスンしてきました。しかし、やはり努力は必要です。そのバランスがすごく難しい。今回は最初無理強いしたらいけないから・・・と判断したのですが、それでは逆効果になることもあるのだということを学びました。そういえば、彼女の置かれている環境は私と全く違う・・・・。いろいろなパターンがあることをもっともっと学ぶ必要があるな、と実感しました。

私の場合、今はピアノを楽しんで弾いていますが、「やめさせないで続けさせてくれてありがとう」という感謝の気持ちよりも、ピアノを憎みたくなるほどの無理強いをさせられてきたことに対する気持ちの方が強く残っています。もっと楽しくピアノと接してきたかった。人によっては「やめちゃだめよ」と止めてくれてたことに感謝する人もいるのですよね。そして、ピアノをやめて後悔しない人もいれば、後悔する人もいる。今回の子の場合、きっと後悔するタイプの子だろうな、という思いはありました。実際アンケートの結果、ピアノは弾き続けていきたいという答えがかえってきました。ここでやめたらきっと後悔するでしょう。習い初めてたったの一年半。やめたら初心者に逆戻りです。

私の対処法がよかったかどうか・・・それはもっともっと先にならないとわからないことですが、いつか彼女が「やめたいといった私を引き留めてくれてありがとう」と思ってくれる日が来ることを祈っています。そして、再び楽しみながら練習できる日が来るよう導いていきたい。まだまだ未熟な私。もっとたくさん経験を積んで、柔軟に対応できるようになりたいです。がんばるぞっ!!



2001年08月24日(金) 美容院

今日髪をカットしてきました。
私はとにかく面倒くさがりなので、滅多に行かない・・・(^_^;)
いつの間にやら、髪の毛ボサボサ!!
面倒くさがりなものだからブローもしない。
で、結局伸びてくると一つにまとめちゃう。
こんなんじゃいかぁ〜〜んっ、と思いつつも毎回同じことの繰り返し。

今回は明日の演奏会のためにカット。
なんだか毎回こういった用件に迫られて美容院へ行っているような・・・。
こんなのって私だけ??
前回はLa Musique du Soleilの演奏会前だった・・・。
3ヶ月も経つと、髪の毛ぼうぼうになってしまうもんですねぇ。とほほ
次回はいつになることやら・・・。



2001年08月02日(木) ストレス

最近嫌なことがあって、落ちこんでます。
私は相手に対して嫌なことがあっても、それを飲みこんでしまうことが多く、
いつの間にか「大丈夫、大丈夫」などと思いながらも、
ストレスを貯めこんでいることがあるんですよね。
相手に対するストレスが自分の受け皿からあふれ出たとき、
もう自分ではどうすることもできず、
その人の声も聞きたくなくなってしまいます。

こうやってストレスを貯めるということは、
その相手と今後も付き合っていきたいと思っているからで、
そうでなければ、もうさっさとその人から離れているところです。
しかし、自分の受け皿以上にストレスが貯まってしまったとき、
大切にしていきたかった相手にも関わらず、
その人を受けつけない自分が出てきてしまいます。
本当に困ったものです。(^_^;)

日頃から自分が感じるストレスを相手に伝えることができていれば、
きっとこんなことにもならないのだろうな、と思うのですが・・・。
もうどうしようもない、という状況になると、
今まで抱えてきたストレスについて、一つ一つ挙げていくのは非常に難しく、
相手を拒絶する感情だけになってしまいます。

文句を言う、これって実は大切なことなのかもしれないですね。
私は自分一人の中で解決しよういう思いが強く、
その上嫌な思いをしている状況を人に言うのは面倒で嫌いです。
文句の対象になる人物が、私にとってそれほど大切な人ではない場合は、
ストレスにもならないし、平気で文句を言えてしまうのですけれど・・・。
しかし、誰かにこういう思いを打ち明けて、
ストレスを解消することって必要なのかもしれないですね。

意思の疎通がかなりできる大切な人だった場合、
こういったストレスも相手にうまく伝えることで解決できるのですが、
それが目上の人だったり、お世話になっている人だったりすると、
なかなか・・・難しいものです。
きっとそういう関係でも上手く相手に思いを伝える術を持っている人
たくさんいるのでしょうね。
こういうとき、もっともっと我侭になってもいいのかな、と思ったりします。
どうも目上の人やお世話になっている人が相手だと、
信頼される人間であろうと思うあまりに、
意見は言えても、相手に対するそういった思いを伝えることができません。
「怒り」という感情を、もう少し上手に表現できるようになればいいのかな。

こういう私の悪いところ・・・ずっと前から気付いているのに・・・・
なかなかどうして治らないものです。
いい子でいようっていう子どものころからの癖が、
結局まだなおっていないんですね。(いかんいかんっ)
昔に比べたら、ずっと人の目など気にしなくなったのですが・・・。
目上の人やお世話になっている人が相手だと、
そういう癖が出てきてしまうようです。
意識してそういう態度になるわけではないので、
意識してなおすのは難しいです。

こんな自分の性格と付き合っていくって、なかなか大変です。(苦笑)
ふぅっ。
明日からはまた明るい中嶋@コジマに戻るわっ!!(鼻息っ)



2001年08月01日(水) 千と千尋の神隠し

観てきました!!
今日は平日水曜日だというのに、めちゃくちゃ混雑してました。
川崎の映画館は多少混んでいても、たかが知れているので、
余裕だろうと30分前に行ったのですが。
今まで見たこともないプラカードが!行列が!!
夏休みを甘く考えてました。(^_^;)

とりあえず、その回は諦め、次の回の一時間前に並ぶ事に。
それでもかなり混雑していて、
真ん中に座れたのは、本当に運がよかったから。
(それと、じぇじぇちゃんのおかげ!!)

映画の内容は・・・というと。
言っちゃったらこれから観る人に悪いですよね。(笑)
一言でいうと、「すっごく元気が出る映画」です。
『もののけ姫』の時は、とても重たい気分で
「考えなきゃ」という意識になって映画館を出てきましたが、
今回は最高の爽快感!!
音楽でいうと、ドリカムの音楽を聴いた後、みたいな感じかな。
たくさんのエネルギーをもらってくることができました。
夏バテで、暗い気分になっている人は是非観に行きませう。

宮崎氏はこれでアニメ製作やめるそうですね・・・。
この映画を観ると、それが惜しくて惜しくてたまらなくなります。
もっともっとたくさんの作品が観たい!
そう思わせてくれるような、すばらしい作品でした♪


 < 過去  INDEX  未来 >


中嶋 [HOMEPAGE]

My追加