heute
DiaryINDEXpastwill


2002年03月28日(木) Glaube

歎異抄、再び読む。

その教えに心を打たれ(これが初めてではない)、よき師に巡り会えたことに深い感謝と感動を覚えた朝であった。
 
まことに、この学問に出会い学ぶことができたことを、今では誇りに思います。


2002年03月26日(火) ハルノカオリ

少し肌寒いか。だけど、独特の春の香りがします。Happy〜な季節でありながら、以前はこれを恐れていたね。今年はもうそんなの恐くないけど。

一昨日の夜遅くに帰国。昨日は何もせずに一日を過ごし、今日は例によって(時差ぼけ)早朝4時に起きる。わざわざ通勤ラッシュの時間帯に電車に乗って学校へ。成績をもらうため。特に不安でもなかったし、これといった期待もなかったため、成績を見るのに何の緊張もなかったしとくに驚くこともなかった。そのあと偶然友人に会い少しだけど言葉を交わす。

愚かな私は、あろうことか携帯を祖国に忘れ、友人からのメールに、今になってようやく返信することができた。これから会うところ。

今年は生きるためにひたすら勉強しよう。

信仰とは何なのか。無宗教、どちらかといえばかなり仏教に偏っていた私には、ひどく考え出せられる日々であった。目に見えるのもしか信じられないのが、やっぱりこの国に育った私の考え方。

だからやっぱり、信じる振りはできても(当面は)、信仰をもつことはできない。
それが信念だから、いずれははっきり「no」と言わなければならない。

異文化として受け入れるにも、限界があるのかもしれないとさえ思った。



2002年03月21日(木) Choose the right

She taught me if ever I don't know something or aren't sure what to do just pray nd answer can come to you.Because we deserved to be happy.


川村 |MAIL