heute
DiaryINDEXpastwill


2001年12月25日(火) Weihnachtsgeschenk 

途中で何回か目を覚ましたけど、寒さのせいでとても起きる気がしなかったからだ。結局行動開始したのは15時過ぎである。しかも朝食(昼食)よりも先に、まず手にしたのはフルートだった。例によってアヴェマリアかバッハのポロネーズばかり。寝起きのせいか息が苦しくてあんまり音がでなかった。

商店街では意外な曲に出会ったりする。今日銀行の前に来た時耳にしたのは、WHITE CHRISTMASである。ただのWHITE CHRISTMASではなく、チャゲアスのWHITE CHRISTMASだ!最初のピアノの前奏で、聞き慣れている曲だと気付く。歌詞カードの2行目Just like the ones I ...のところが、ねばーーーーーって粘着のある、また、とろけそうな歌い方。これは中2の時初めて聞いたときの印象であるが。まあ、そこがいいんだけど。とはいえ今これがCAだってこと知ってるのてるの私くらいじゃないかって思いながら、歌を聴いていたいため、そのままぐるっと一周してきた。嬉しかった。

その勢いで、ミヤコに入る。ベートーヴェンの大公か四重奏を買うつもりだった。CAのアルバムが、発売はもっと後だと思い込んでいたので、NOT AT ALLを見つけたときは感激した。即買い。

帰ってから、せめてこのくらいは手伝おうと、米と食器を洗う。米がこぼれる。その後CDを聞く。CAのは出だしから良かったのは言うまでもない。ん、この響き、衰えていない。むしろますます幅が広がったような。最後の曲「告白」というのが前から気になっていた。たしかSAY YESのシングルにしか入ってない、あのチャゲの曲と同名。CAに出会ってから2番目に聞いた曲であり、メロディもきれいだったのを覚えてる。今回のも、やっぱりそれを少しアレンジしたものだった。元のシングルはカナダに飛ばしたため、しばらく聞けまいと思っていたけどまた再会できて嬉しい。チャゲの中でも特にいい歌だと思ってる。

大公だが、父も絶賛!のアシュケナジーでやはり間違いはなかった。ピアノか交響曲以外はほとんど聞かなかったので、楽団の選び方さえも分からなかった。だけどベートーヴェンが最も力を注いだのが室内楽であること。もっと勉強しようと思う。もうすぐ日本では第九か。


2001年12月17日(月) Alles gute zum ...

毎日書けないにしても毎週月曜日だけは必ず学校の話まとめて書くつもりだったのに。もう3週間。というのも、私なりに深刻に悩んだ1週間があった。
もう年齢も若くなくなってくるし、ただ夢を描いていればいい昔とは違う。
今が正念場。悩んでる暇あったらとりあえず勉強しようよ、という結論に
いつも落ち着くんだけど、今回は頭痛くなるまで考えて、一晩寝ても
答えが見つからない、混乱。渋滞中。そんな日々もいつのまにか終わって、冷静に考えることができるようになった。友達や両親の助言とかで、なんとか目標も定まった。今やるべきことも。カナダ一直線。

今日は、一言で言えば眠かった。あまり書く気分でもないので、あさってくらいに改めて書こうと思う。最終的には、ラッキーな日だったといえよう。

結果的に意味を成さないことは、しないでおこうと思います。それなりのパワーなり勇気なり持ってたら、また別の生き方があったと思うんだけど。私にはそんなのない。ただ運が悪かったと片づけるだけ。だけど、もうどうしようもない!ことだってあるんだから。私は恋愛はしていないが。

言わずに残してきた言葉。今ここに告げる時が来た。

It's time to say goodbye


川村 |MAIL