まーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月22日(金) 洗濯で娘の成長を思う

洗濯干しをしていたときのこと。
今まで幼児用のハンガーから大人用のハンガーに変わったとき
ああ、こんなに大きくなったんだと感激してしまいました。
成長につれて洗濯物も増えるんだろうな。
ハンガーを買いに行かねば。


2009年05月14日(木) 家庭訪問

初めての家庭訪問に落ち着きがないまーちゃん。
先生が来るのが待ち遠しく、じっとしてられません。
先生がやっと来て、待っている間に、お姉ちゃんと一緒に手紙やら折り紙やらをして先生に渡していました。
学校ではとってもがんばっている話を伺って、何の心配もなくなりました。
細かいところはいろいろありますが、1ヶ月は乗り切ったようです。
来月また授業参観があるので、楽しみにしたいですね。


2009年05月10日(日) 初めての田植え

我が家の実家は農業を営んでいます。
おかげでお米だけは買ったことがありません。
今年も田植えの手伝いに行きました。
お姉ちゃんのあーちゃんと一緒にお手伝いをしてもらうことにしました。
手伝いといっても苗箱洗いです。
田んぼに入ってもらうにはまだ早すぎます。
泥んこ遊びが関の山でしょう。
でも精一杯手伝ってくれました。
まだまだ右も左もわかりませんが、10年後には一緒にやってもらえたらと思います。


2009年05月04日(月) 季節の変わり目は調子が悪いの

連休に入ってペースが乱れたのか、宿題とか今までできていたことが急にできなくなってしまいました。
大体こういう時は調子が悪くて幼児に戻ってしまいます。
大体一過性なのですが、学校がよほど疲れるのか、今回は長期にわたっています。
このままだと宿題が終わりません。
あと2日でなんとかしなくては。


2009年05月03日(日) 料理大好き

料理が大好きなまーちゃん。
今日もたくさんお手伝いをしてくれました。
朝ごはんは、ホットケーキです。
牛乳を入れてくれたんだけど、ちょっと量が多かったのでクレープみたいになってしまいました。
昼ごはんは焼きそばです。
フライパンで具材を炒めてくれました。
まだまだ危なっかしいところが多いのでついてあげないといけません。
近い将来、朝食やら夕飯を作ってくれるかもしれません。
夫婦共働きの親にとってはとっても助かります。
楽しみにしたいと思います。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加