まーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火) 本当に本当に最後の保育園

卒園式が終わってからも、親が共働きの都合で預かってもらっていましたが、本当に最後の日を迎えることになりました。
母親が迎えに行ったのですが、帰りの会に参加し、「みんなともだち」を歌ってお別れしました。
本人はまだちょっとわかっていないところもありましたけど、クラスメイトにも、お世話になった先生、下級生にあいさつしました。
親としては感謝感激で、よくここまで成長をてだすけしていただけたかと思います。
明日から入学式までは、何とか母親やら実家で対応します。
学校には集団登校しているので、集合時間までに身支度できるように練習です。
今日は疲れて早々に寝てしまったまーちゃんでした。


2009年03月23日(月) けんかで顔にあざができちゃいました

あーちゃんとまーちゃんの間でけんか勃発です。
まーちゃんはお姉ちゃんに負けるのが嫌いで、よく挑発しています。
お姉ちゃんも普段は口撃に対しては口撃で反撃しているのですが、
今回は手足が出たようで、まーちゃんの左目横に10円玉ほどの
赤いあざができました。
保育園でもどうしたのと聞かれたようですが、
ちょっと意思伝達が苦手なまーちゃんはちゃんと説明ができず、
いつの間にかあーぱぱが悪者になっていました。
姉妹げんかはしょっちゅうですが、ここまでは初めてです。
これからも傷が絶えないでしょうが、仲良くしてもらいたいものです。


2009年03月21日(土) 最後のしまじろう

久々にしましまタウンに行ってきました。
でも3月で営業終了なので、最後になってしまいました。
まーちゃんが2,3年前はよくお世話になりました。
今回は妹のあゆちゃんのために来たのですが、
まーちゃんも久々の来店に大興奮です。
実物のしまじろうとみみりんに会って、一緒に写真撮影していい思い出になりました。
店内にはお店屋さんごっこができるようになっており、色々なお店とコスプレが用意されており、まーちゃんは大概のものを着て遊びました。
しまじろうといえば、ベネッセのこどもチャレンジも今月で卒業です。
小学生からはコラショというキャラクターがいますが、退会しました。
我が家の教育費の予算は習い事をしているため、そこまで割けませんでした。
ま、あゆちゃんがまだこどもチャレンジに入っていますので、さびしいことはないと思います。


2009年03月18日(水) お別れ会参加(まーちゃん編)

今日はまーちゃんが通う保育園でお別れ会がありました。
卒園時と在園児とその親が参加しました。
まーちゃんは妙にテンションが高かったです。
園長より卒園児一人一人にお祝いの言葉をいただきました。
式が滞りなく行われ、最後にサプライズで卒園時による合奏がありました。
まーちゃんは大太鼓を担当しました。
音楽大好きなだけあって、リズム感はバッチリでした。
ちなみにディズニー音楽のメドレーでした。
その後、皆で給食(カレーライス)を食べました。
あーままは仕事があったため、式終了後、出勤しました。
まーちゃんは母親ともっといたかったのですが、さびしくなってないてしまいました。
あーぱぱは会社が休みだったので、その後、一緒に帰りました。
家に帰ると疲れたみたいで、モタモタしていました。
あーぱぱも疲れて、昼寝しました。
来週24日がいよいよ卒園式です。


2009年03月17日(火) お姉ちゃんに釣られてがんばったよ

習い事の公文の宿題を今日はみんなでがんばりました。
姉のあーちゃんも、妹のあゆちゃんもみんながんばっているので
まーちゃんも国語と算数の10枚をやりました。
まーちゃんは、宿題終わったらWiiのマリオパーティするっと言って
宿題終わった後、姉妹でゲームをしていました。
もうすぐ1年生になりますが、学習する癖が着実に(多分)ついていると
思うので一安心です。
これをきっかかけに姉のあーちゃんもそうなってもらえたらとも思います。
なかなかいい関係で進んでいますよ。
温かい目で見守っていきます。


2009年03月16日(月) 鼻血パニック

昨晩、まーちゃんは大量の鼻血の出血がありました。
原因は鼻の穴をほじくっていたためです。
今までならパニックに陥っていましたが、今回はとても冷静に行動できました。
ただ、廊下とかに多数の血痕がありましたが。
まーちゃんは鼻血の止血の仕方がわからないので、あーぱぱが止血しました。
あーぱぱも子供時代、よく鼻血を出して親に怒られていました。
まーちゃんも自分で止血できるようにしつけないと。


2009年03月15日(日) 風邪かも

巷ではインフルエンザが特に幼児、学生にまた流行りだしている模様です。
昨日、あーぱぱの実家に行った時、春の嵐のおかげでものすごく寒かったのですが、まーちゃんは靴下も履かず遊んでいました。
昨晩からお腹が痛いと、体を冷やしたようです。
咳も出だして、風邪の初期症状です。
月曜日は新1年生のイベントがあるのに大丈夫かしら。
本人は行く気満々ですが。
今日はちょっと体調不良でいつもの元気パワーも抑え気味でした。
明日元気に治っていればいいのだけれど。


2009年03月14日(土) 妹と一緒にホットケーキを作ったよ

今日はあーぱぱと娘三人とで実家に遊びに行きました。
ちょうどお昼前に着いたのでお昼どうしようという話になりました。
当初は外食することになっていたのに、まーちゃんとあゆちゃんの二人の強い要望でホットケーキになりました。
おばあちゃんにボウルとヘラと材料を用意してもらって、Let's cooking!
料理は大好きなまーちゃん、姉がすることは全部まねしたいあゆちゃんが一緒になって、ホットケーキの生地を作りました。
最後におばあちゃんに焼いてもらって出来上がりです。
まーちゃんはお代わりする位おいしかったです。
あゆちゃんもバクバク食べてました。
将来は共働きの父母のために、夕飯でも作ってくれるようになったらなと思います。


2009年03月07日(土) どらえもんを観る

我が家ではどらえもんとクレヨンしんちゃんの映画はかかさず見に行っています。
まーちゃんは、何日も前から、カウントダウンしていました。
映画館での約束はと聞くと、ちゃんと「しゃべらない、騒がない」とかちゃんとマナーを言っていました。
映画を見ている最中も、静かに終わりまで観ることができました。
感想はまーちゃんには聞きませんでしたが、表情からとても満足していました。
今度は夏公開のポケモンと張り切っていました。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加