まーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月29日(金) やっぱり体調が悪し

家事で立ち仕事をしているとお腹がすぐ張ってきます。
土間にじゅうたんを敷いたとしても底冷えしてきます。
今日は少しキリキリ痛みます。
祖父母は胃腸風邪の疑いで、お腹の具合がよろしくありません。
あーままも伝染ったのかしら。
今日、電話予約して次回受信日を12/3に変えました。
あーちゃんのとき、検診を突然子宮腔が開いているため緊急入院したことが思い出されます。
あーちゃんの場合は何事もありませんでしたが、今回も何もないという保証はありません。
早く検診日にならないか、待ち遠しいです。


2002年11月28日(木) 母親学級に初参加

あーちゃんの時は参加できなかった母親学級に参加してきました。
本当は、周期に応じてあります。
大きく3つあります。
あーちゃんの時に受講しなかったこともあり、まいいっかと思っていました。
ふと、看護師に聞いてみたら受講を勧められました。
しかし、34週まできていたので、それに合った講座に決めました。
一応、立会出産を想定してということで。

午後からだったのですが、いろいろ家でドタバタがありまして、講義に遅刻してしまいました。
他に4組いらっしゃいました。
みなさん、もうすぐって感じで、お腹も妊婦ですっという風になっていました。
それに比べあーままは・・・。
呼吸法や栄養相談。
あと精神衛生について。
今回参加された方は皆さん2人目ということもあり、かなり簡略されました。

結構たいへんなのかなと思っていただけに、拍子抜けした感じです。
本番まであと2ヶ月ほどです。
今回受講したことがどれだけ役立つかはわかりませんが、がんばりたいと思います。
それまで、あーままの体調が無事でいることを祈る限りです。


2002年11月26日(火) 定期検診〜一安心〜

先週の検診ではかなりびびりながらだったんですが、今週はもっとびびっていました。
なにせ先週末家族旅行をしていたわけですから、体に負担をかけていないわけがありません。

検診の結果、余談は許しせんが、胎児は成長していたので一安心です。
成長というのは骨の長さが長くなっているからです。
肉付きは相変わらず悪いですが。
あーちゃんのとき、今は良くても、明日はだめなことがあったので。
次回の検診は2週間後になりました。
お腹が張る頻度は高くなってきているのは間違いないので。
確かに、臨月が近づくにつれ張るのは仕方がないのですけれど。
張らなければ、逆に、陣痛がこないことになりますから。
難しいものです。


2002年11月24日(日) 伊勢志摩旅行記後半

前日のあーちゃんの夜鳴きのせいで、今日はフラフラでした。
車の中ではシートをほぼフラットに倒し、横になっていました。
妊婦だからシートベルトはしていません。
あーぱぱは最新の注意をして運転していました。
つかの間の休息ですね。
これでしばらくは旅行できなくなりました。
ああ、楽しみがひとつ減ってしまいました(涙)


2002年11月23日(土) 伊勢志摩旅行記前半

前から楽しみにしていた旅行です。
イセエビが解禁になったばかりなので泊まる民宿も満室でした。
とにかく食事のボリュームがすごかったです。
ぺこちゃんが大きくなるにつれ、胃が圧迫され、今までなら食べられていた量が、今では駄目になってしまっていましたから。
食べたいのに食べられない。
早く出産して思う存分食べたいです。


2002年11月22日(金) ささやかな楽しみ

いよいよ23日からハリポッター2の上映が始まります。
あーままは映画が大好きです。
それを知っていたので、あーぱぱが前売り券を買ってきました。
もちろん、原作も全て持って読んでいます。
けれども鑑賞するのは出産までです。
果たして間に合うのか。
それが一番の関心事です。


2002年11月20日(水) お腹がはるぅ〜

一段とお腹が張ってきました。
自然の張りなのかそうでないのかはわかりませんが。
先日の検診時も子宮腔も許容範囲内だから大丈夫だとは思いますが。

あーままの車を修理に出していたのがやっと治りました。
取りに行くはずだったのですが、こういうことでおばあさんに変わってもらいました。
今日も、最低限の家事をすませた後、あーちゃんを風呂に入れて、寝ました。
救いはあーちゃんも早くから眠そうにしていたことです。
あーちゃんが寝ないことにはあーままも寝られないので。
ああ、早く、この状況から脱したい・・・ただそれだけです。


2002年11月19日(火) 定期健診 今回はかなりやばめ

いつも出発にはドタバタして今います。(汗)

今回、お腹が張るのはいつものことですが、あーぱぱとあーちゃんから風邪をもらっての診察です。
薬が飲めないので、ふらふらです。
車の中で寝れたらいいのですが、なかなかそうもいきません。

診察の結果、問題がありました。
胎児の成長が以前から小さめだったのですが、成長の度合いが鈍くなってきたことです。
これは頭囲や身長で計測します。
胎児のためには絶対安静が必要です。
自宅で絶対安静はできません。
今後の経過を見守るため、検診の周期を2週間隔だったのを1週間隔に変更になりました。
小さいということでは、あーちゃんの時と似てはいます。
ただ違いは、あーちゃんのときはこの時期、入院していたため、絶対安静は保たれていました。
このままだと、入院は避けられないのかなあと二人で話していました。

病院を出た後、今後のことを話し合いました。
もちろん、最悪のことを想定して。
あーちゃんは託児所等の施設に日中、預ける必要があります。
あーぱぱも会社に申請して勤務時間の短縮等を迫られるでしょう。
家事の分担の見直しも。

週末、あーままの実家の家族と1泊2日で旅行します。
事情は知っていてくれるので、無理はしません。
ただ、担当医からも長時間、車に乗っていることは体(胎児)にもよくないからと釘は刺されています。

まずは、風邪を治すことが先決です。
後は神頼みなのかしら。


2002年11月14日(木) たまごくらぶ発売日

たまごクラブ12月号の発売日です。
そろそろ年末調整の時期です。
予定日は1月となっていますが、万が一12月に産まれたら、源泉徴収の対象となり。税金が戻ってきます。
今月号はお金に関することです。
事前に勉強しておいて、もらえるものはもらえるようにしておかねば。


2002年11月13日(水) いいかげんにして

あーままに言われてしまいました。
夜、あーちゃんはあーままがトイレに行く度に起きて泣きます。
トイレに行かなくても夜中、何度となく起きます。
起きそうになったら、体をトントンと叩いたらまだ寝てくれます。
それだけならまだいいのですが、問題はあーぱぱのいびきです。
あーぱぱは疲れていると、ものすごいいびきを立てる(そうです)。
やっとあーちゃんが寝たと思ったらいびきで練れないの繰り返しです。
ただでさえ眠りが浅いのに、こんなことをされたら、溜まったものじゃありません。
ほんと、熟睡というものをしたことがありません。
誰かいびきをとめるとの。あーちゃんが夜中、起きないで済む方法を教えて〜っ


2002年11月05日(火) 定期健診

今日は定期健診日です。
予約を取るときにいい時間が空いておらず、いつもより1時間ほど遅めになりました。
朝から、あーぱぱの車の調子が悪く、ディーラーに寄ってからとなり、かなりあせりました。
けれど、道がすいていたおかげで、十分、間に合いました。

診察中、あーちゃんの鳴き声というか怒り声が響いてくるのですが、上手く交わして診察室に入ったため、担当医より子供はと聞かれるぐらい静かでした。
お腹の張りは続くものの、子宮腔とかは正常範囲なので安心しました。
張り止めの薬をもらって帰宅となりました。

家に帰ってから、今日はあーちゃんが昼寝をしなかったため、ものすごくえらかったです。
夕飯の準備を済ませたら、義母にあーちゃんをとってもらい、少しだけ横になりました。
疲れているのに寝られません。

義母がケガをしているだけに、しっかりせねばならずつらいです。
早くあーぱぱに帰ってきてもらわなければ。


2002年11月03日(日) 誕生日なのに

今日はあーままの誕生日。
だけど、祖父の四十九日と重なり、お誕生日祝いなんて味わえる雰囲気ではありませんでした。
家で会食しないだけ助かりました。
けれど、お茶や茶菓子を出したりするだけで、結構疲れました。
洗い物も次から次へと出てくるし。
せめてもの救いはケーキでした。
あーちゃんのお誕生日祝いに、義父母が買ってくれたのでした。
そのケーキにはなんとあーままの名前もありました。
でもやっぱり子供が生まれてしまえば、親なんて二の次ですよ。
週末にちゃんとお祝いを家族でしてくれるということで、ちょっぴり楽しみにしています。
それにしてもあーちゃんには参りました。
いったいいつになったらちゃんと体を休めれるのでしょうかね。(涙)


2002年11月02日(土) 一番張る日

今日はお昼に家族で外食して、おいしいものを一杯食べられてよかったのですが、夕方になると、お腹の張りがひどくなってきました。
けれども夕飯の支度をしないといけないし。
なんとかそれもこなしました。
明日は、義祖父の四十九日。
無事に乗り越えられるか本当に心配。
冷え込みがひどくなってきたせいもあるのでしょうね。
今度の検診で入院となったらどうしようと気になるばかりです。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加