まーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月29日(火) ドタバタな1日

今日、あーぱぱが免許センターにいくついでに、あーままも免許更新しに行きました。
朝6時おきで7時過ぎには出発です。
あーちゃんが起きないことを祈りつつ、身支度を進めます。
結局、出発するまであーちゃんはぐっすり寝ていました。

免許の更新もスムーズにいって、午前中で完了しました。
講習受講中、お腹が張ってきて、やばいと思いましたが、なんとか持ちこたえました。
免許証の写真は前回より顔が細くなったような気がします。
あーちゃんを妊娠していたときにやせたのが大きかったようです。
今回も、体重増はかなり少ないので、期待が持てます。
出産後のリバウンドに気をつけないと。

夕飯の準備中、祖母の悲鳴が。
バランスを崩した際、手を不用意について、腕を骨折しました。
今日の救急病院を調べて、電話して、行く準備をしていたら、祖父が帰ってきました。
祖母のことは祖父に任せて、留守番をすることになりました。

今まで、えらかったときは、結構、甘えたりしていたけど、しばらくはそうも言っていられません。
あーぱぱもなくなく、早く帰宅しなければなりません。
今週末は、曽祖父の四十九日です。
まだ自宅でしないからましですけど。
はあ、大丈夫かな。


2002年10月22日(火) このまま進めば入院・・・かも

今日は定期検診でした。
お腹の張りが以前よりひどくなってきました。
特に夕飯時と夜中寝入ってから。
それにあわせて薬を飲むようにしています。
睡眠時間は相変わらずあーちゃんに分断され、なかなか寝たという気になれません。

さて、検診の結果ですが。
頭はやはり週通りですが、身長他は2,3週小さいです。
この小さい原因が何かわからないだけに心配です。
医師のいうには、胎児の体質もしくは栄養が胎児にいっていないかのどちらか、もしくは両方だそうです。
これを改善するためには絶対安静です。
自宅で絶対安静なんてできるはずもありません。
そうなると入院です。
今の時点では即入院とはならないだけまだマシですが。
今のあーちゃんをおとなしくさせるためには、睡眠薬でも使わない限り無理です。
あとは、いかにおばあさんと家事と育児の分担をするかにかかっています。
あーぱぱもホントは関係しているのだけれど(汗)
もう2週間様子を見て、今後の方針を決めるそうです。


2002年10月12日(土) 胎教は・・・

あーちゃんのときは結構、話しかけたりしたのになあ。
ほとんど皆無に等しいです。
CDとかはたくさん持ってはいるのですが。
あーちゃんが起きている間はできそうにありません。
あーちゃんから、お腹にボディプレスの洗礼を受けることもしばしば。
ぺこちゃんにやきもちを焼いているのかしら。

今日、たまごくらぶとこっこくらぶを買ってきました。
たまごくらぶには名前辞典が付録されていました。
ああ、そろそろ考えないといけないなあ。
あーぱぱ、あーままそれぞれ候補はあります。
けれど、女の子の名前ばかり。
じゃ、次に生まれてくるのは女の子なのかしら。
あーままの友達は交互だそうです。
あーぱぱは女の子のみです。
どちらのジンクスが当たるのでしょうかね。


2002年10月10日(木) 衣服乾燥機購入計画

うちは今、5人家族。
だから洗濯物も半端じゃありません。
洗濯機が3台フル稼働しています。
2台は全自動で、1台は2層式です。
いつもは屋外で干していますが、天気が悪いときは納屋に入れたりしています。
ぺこちゃんが産まれて来たら洗濯物が一気に増えます。
あーちゃんのときは、布オムツだったけど、ペコちゃんのときも多分・・・。
そこで、あーぱぱが一肌脱いで、ガス式の衣類乾燥機を買うことにしました。
なぜガスかって。
電気のほうは時間がかかるし、乾き具合が悪いそうです。
その点ガスは、早いし、しっかりかわきます。
地球環境のことを考えたら電気のほうがいいのかな。
うちのガスはLPGなのでどうなのかしら。
早速、業者に連絡し、下見してもらいました。
いろいろ話を聞いているうちに、予定よりかなり安く買えそうです。
あーちゃんだけでも手を焼いているのに、ペコちゃんまで産まれたらすごいことになりますよ。
少しでも家事が楽になればと思います。
さあ、家族会議して決めなければ。


2002年10月08日(火) 検診〜たいへんご無沙汰です 汗

今日はぺこちゃんの定期健診です。
朝から家族3人で行ってきました。
あーぱぱのおかげで、病院にはいつもギリギリにしか着きません。
だからいつでも、先に降りて受付やら予備診とかを済ませています。

今回は少しビビッテいます。
今まで書けなかったのですが、お腹の張りが結構ひどくなってきました。
前回もらった薬を飲んでいるのですが、効いているのか効いていないのかよくわかりません。
月数で行くと丁度、前回切迫早産で入院したときと、ほぼ同じです。
また、即刻入院と言われたらと思うと・・・。
あーちゃんを残してなんてとても出来ません。
おばあさんは体が弱いので無理はいえないし、旦那は仕事で遅くにしかかえってこないし。
なんだか、悪い方にばっかり考えてしまいます。

診察の結果、そんなことは吹き飛んでしまいました。
数値だけで言うと、異常ありませんでした。
子宮腔の厚みもあるし。
とりあえず一安心です。
例のごとく、超音波でとってもらいました。
頭は月数通りなのですが、体は小さめです。
あーちゃんのときと同じだから、気にしていません。
小さく産んで、大きく育っていますから(爆)

それにしても医療費の高いこと。
保険が利かないから仕方がないのだけれど。
診察のほかに、検査があったから1万円を超えました。

今までは1ヶ月単位でしたが、次回からは2週間単位になります。
だんだん近づいてきたなあって感じがしてきました。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加