30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2009年01月16日(金) その後

一昨日、東京に戻ってきた。

葬儀に掛かった費用の支払い、香典の集計、
香典返しの申し込み、親父名義の諸々の解約、
年金、保険の手続き等々、向こうにいる間に
できることは殆どやってきた。
あとは母親が一人でもなんとかなるだろう。


こっちでは通夜・葬儀・火葬・納骨らしいけれど、
うちの実家では通夜がなく火葬・納骨・葬儀の順。

その間、何度か泣いた。
でも、相変わらず親父が死んだことに対しての実感がない。
東京に出てきてから、ずっと離れて暮らしていたからだろうか。


向こうに着いてから、ようやく状況が分かった。
この前も書いたけれど、原因は心筋梗塞。
でも、おそらく、親父の体は相当病んでいたと思う。
変死だからか、母親は何度も警察から事情を聞かれて
同じことを繰り返し説明したようだ。
何度も泣いていたけれど、母親は基本的にタフだと思う。

そういえば、火葬の日の9日、彼女が東京から来てくれた。
なんて説明したのかは知らないけれど、病院から休みをもらって。
おれより一足先に帰ってしまったけれど、来てくれて感謝。
まさか結婚する人を親父の葬儀で親戚等に紹介するとは
思っていなかった。
まあ、変な話、披露宴はやる気がないので、これが良い機会
だったのかも知れない。


火葬が終わって、親父が骨になっても実感が沸かなかった。
目と鼻の辺りの骨が綺麗に残っていた。
斎場の人に聞いたら、綺麗に残るのは珍しいらしい。
ただのお世辞?なのかも知れないが。

親父の骨を少し分けてもらった。
全くと言っていいほど親孝行らしいことを
しなかったことの罪悪感からか。
でも、東京でも親父の供養をしなきゃと思った。

寺の都合とかで、葬儀は11日の日曜日になった。
前の日が友引だったからというのもある。
ちなみに喪主は母親ではなく兄だ。

5年前にじいちゃんが亡くなったとき、
院号を付けて送ったことを自負していた親父だが、
自分にも当然院号が付いた。
国鉄時代から長い間JRに勤めていたからか、
「鉄」と「運」の文字が入った。
院号のことはよく分からないけれど、中々良いものを
付けてもらったと思った。
まあ、その分寺へのお布施は高くついたけれど。

弔辞はIさんが読んでくれた。
Iさん夫婦とうちの両親は相当古い付き合いで、
うちの母親とIさんの奥さんは高校の同級生。
小さい頃は旅行に連れて行ってもらったし、
大人になってから、うちの実家でよく飲んだ。
先に親父が死んだときはIさんが弔辞を読み、
逆にIさんが亡くなったときは親父が弔辞を読む
といったように昔から約束していたらしい。
自分にもそんな友達がいたら良いなと思った。

葬儀後、遠くの親戚やらおれの彼女やらが
どんどん帰っていき、初七日である12日の月曜の夜から
ようやくおれと兄と母親の家族3人のみになった。
親父が死んだことのショックもあったけれど、
火葬や葬儀の調整、連夜遅くまで供養酒を飲んでいる
親戚の相手などで、3人ともかなり疲れていたので、
この日から気分的に少し楽になったと思う。
ちなみに、1月12日は親父の誕生日だった。

次の日からは最初に書いた通り、諸々の手続き。

東京へ戻る日、空港に着く直前で吹雪になり、
飛行機が2時間遅れた。
勝手に親父が帰るなと言っているのかと思った。
ちなみに兄が帰る予定だった昨日は更に大荒れの天気で
兄は明日まで向こうにいることにしたらしい。


帰ってきて普段散らかっている箪笥の上を綺麗にして
そこに親父の骨が入った袋と写真を置いている。
彼女には一応「置いても良い?」と聞いて
『うん、良いよ。』と返事を貰ってから置いたけれど、
本当はあまり良く思っていないと思う。
でも、少なくとも四十九日まではそのままにさせて欲しい。


1976日後に40歳。


2009年01月07日(水) 親父の死

実は今、実家に帰省している。

理由は、親父が亡くなったから。


今は既に日付が変わって1/8だけれど、
感覚的には昨日(1/6)の午後、仕事中に実家から
電話があって、親父の死を知らされた。

母親がパートから一旦家に帰宅してきたら、
居間の入り口で倒れている親父を発見し、
その時には既に冷たくなっていたらしい。

誰もいない家での変死ということで、
検死に回され、ようやく出た死因が急性心臓死。
所謂、心筋梗塞のようだ。

第一報を聞いてから、今日実家に戻ってくるまで
いまいち実感が沸かなかったけれど、
戻ってきて布団に横になっている親父を見ても、
普通に寝ているだけのようで、まだ実感が沸かない。

当然、悲しいことは悲しい。
弔問客が訪れる度に泣いている母親を見ているだけで
涙が出そうになる。
なんだか不思議な感覚だ。


実は正月明けに、おれと彼女の婚姻届の証人欄への
親父の記名捺印を郵送で依頼していた。
1/5に実家に電話して婚姻届が届いていること、
もう記名捺印もしてあることは聞いていた。

なにもその次の日に死ぬことはないだろうに・・・。


ここ数年の親父の口癖は、
『いつ死んでもいい』というようなことだったけれど、
ようやく、おれの結婚がまとまりそうなのに安心して
本当にもういいやと思ってしまったのだろうか。

あと2年くらい頑張ってくれたら、
孫がもう一人増えたかも知れないのに。


そういう意味で親孝行できなかったことが
非常に悔やまれる。

まあ、それ以外にも親孝行らしいものは、
何一つしていない気がするけれど・・・。



そんな訳で少なくとも来週の月曜日までは
こっちで色々することがある。

火葬やら葬儀やらで、これから数日は大変だけれど
もっと大変そうなのは親父名義の諸々の整理。

できれば来週半ばくらいまでは仕事を休んで
母親を助けてあげたい。


azza |MAIL

My追加