30歳までの Count Down
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 悲しい現実

昨日会社帰りに飲みに行った。
メンツはいつものメンバ+おれの苦手なKさん。
Kさんはおれよりも3歳ほど上で、役職も来たメンバの中では一番エライ。

何度か一緒に飲んだことあるけど、その度に
「おれってこの人苦手なんだな・・・。」と思ってきた。

「自分に似てる人は好きになれない」って何かで読んだけど
おれはこの人に自分と同じ匂いを感じるから、まさにそうなのかも知れない。

で、そろそろ帰ろうかってときになって、Kさんがおれに向かって言った。

『○○君って、冷酷だよね。』

--------------------------------------------------
 れいこく 【冷酷】

(名・形動)思いやりがなく、冷たく、むごい・こと(さま)。
      「―な人間」「―な仕打ち」「―無残」
--------------------------------------------------

おれがそうなら、たぶんお前もそうだよ。



さっきコンビニで買い物したときに、店員がレジ打つのを
何気なく眺めていたら、レジのボタンに12、23、29、37、48、・・・と
数字が付いたものが並んでいるのに気がついた。

これで客層分析するんだなって思って、店員がどれ押すか見てたら
「29」ってところを押していた。


やっぱり、どう転んでも、もう23には見えないんだな・・・・。



40歳まであと3638日。


2004年06月29日(火) list

前のチームで一緒に働いていたN君には「殺すリスト」があった。
「あった」と言っても、実際にそれを見たわけじゃないけれど、
本人曰く、『頭くるヤツはそれに追加するんですよ。』って
真顔で言ってたので、もしかしたら本当に存在するのかも知れない。

少なくとも、おれの知ってる人だけで3人はそのリストに載っている模様。

今思うと、前のチームでは一応、おれが彼の上に立って
仕事のアサインしたり、彼の進捗の管理等を行っていたので、
仕事をする上で、何度かおれに対して頭に来ることがあったと思うし
もしかしたら、おれもそのリストに追加されてるのかも知れない。

おっかねえ・・・。

というか、暗いわ・・・。
せめて、「殺す」じゃなくて、「見返してやる」とかってタイトルに
できないもんかね。
今は別のチームになったから、会う機会はほとんどないし、
会ったとしても普通に話をしてきたから、リストには追加されてないとは思うけど・・・。


最近、そのことをよく思い出す。
殺すリストか・・・それ作ってストレス発散になるなら楽なもんだな・・・と。


おれが今一番見返したいのは、今やってる仕事のお客のSGさん。
たぶん、一緒にやってる指食いのH君も同じように思ってるはず。

今日はこの2ヶ月一緒に仕事してきた中で一番カチンとくることがあった。

先週の木曜日にその有り様を書いたけど、依頼された仕事が予定通りに
終わらなかったことの原因についての話し合いをしていて、
自分の責任を棚に上げて、全てうちらのせいにしようとしていて
おれが「突然方法を変えたそちらにも少しは責任があるんじゃないですか?」
って「やんわり」と言ってみたら、『話にならないですね。』みたいな
態度で全てこちら側のせいにしていた。
確かに、おれにも半分は責任はあったと思うから、それは素直に認めて
話をしてたのに『全部そっちが悪いっしょ。』みたいな感じだ。

おれはまだ我慢できてるけど、若いH君は今にも殴りそうな勢いで
噛み付いて口論してるから、見ていてヒヤヒヤさせられる。


でも、殴りたいなら、コイツは殴っていいわ。



40歳まであと3639日。


2004年06月28日(月) あと1ヶ月耐えるのか・・・

携帯(SO5O5i)が調子悪い。
というか、既に壊れてる。

2週間ほど前からジョグダイヤル反応が鈍くなって
おかしいなとは思っていたけど、ここ2、3日は
もうほとんど反応しなくなった。

1日に1回動けば「でかした」って感じだ。

ジョグダイヤルが動かないと「選択する」ってことができないので、
メールも打てなければ、i-modeもできないし、
アドレス帳すら呼び出せないので肝心の電話も使えない。
唯一電話できるのは、一番最近に電話してきた人(着信履歴TOP)と
おれが最後に電話掛けた人(発信履歴TOP)の2人だけ。

さっき見たら、どっちも兄嫁だった。

用ねえよ・・・・・。


前にSO5O4i使ってたMさんも同じようなことになって、
そのときは『冷凍庫で凍らせれば使える。』って話してたから
試してみようかと思ってるけど、それで電話もできなくなると
結構悲惨だってことで、機種変更しようと思ってる。

が、来月、SO5O6icとかってヤツが出るらしいので、
それまで我慢しようかと思っている。


で、ここまで書いて、SO5O6icの発売日調べてみたけど
まだ正式発表されてなくて、噂では7/25あたりらしい。


待てねえよ・・・。


40歳まであと3640日。


2004年06月27日(日) 嗚呼

彼女と会った。
でも言えなかった。


40歳まであと3641日。


2004年06月26日(土) 探し物

今日は朝起きてからずっとNetで調べ物。

木曜日に昼飯食った喫茶店で流れてた曲が誰のなんて曲なのか
ずっと気になっていた。
飯食った後に、店員さんに「これ有線ですか?」って聞いたら
『ハイ。』って答えてたから、有線のHP見れば分かるだろって
思っていたけど、曲が流れてた時間とアーティストにあたりをつけて、
いろんなサイトで試聴しまくったけど、結局何て曲なのか分からなかった。

見つかったら、今日は新宿まで出てそのCD買いに行こうと思ってたのに。
たぶん、声からしてアラニスの曲だとは思うけど・・・。


で、夕方、部屋で口開けてぼーっとしてたら兄嫁から電話。

『今、近くいるんだけど遊びに行っても良い?』

兄、兄嫁と会うのは結構久しぶり。
友達の結婚式で近くまで来たからってことらしい。
確か二人の結婚記念日が今日だったから、
その友達も二人と同じ日が結婚記念日になるってことか。

狭い部屋で3人でどうでも良いことを話していたら
案の定、そのうち彼女のことについての話になった。

別れようとしてるってことを話したら、
『めちゃめちゃ我儘なヤツだな。』と兄。

言われなくても自分勝手なことくらい分かってるわ・・・。

でも、おれはおれの為に生きてんだよ。
家庭を持ったら別なのかも知れないけど。


40歳まであと3642日。


2004年06月25日(金) 初心者

明日までに決めておかなきゃいけないことがいくつかある。

一つは前も書いた通り、彼女とのこと。
書いた時点では、じっくり考えてみようって思ってたけれど、
もう既にそのときには答えは出ていたんだと思う。
なんて言うかはまだ整理がついてないけど・・・。

なんでこんなことになったのかを考えてみると、
2週間前、彼女から『私のどこが好き?』って聞かれたことが
キッカケだったんだと思う。

今までも聞かれるたびに思ってたけど、
女の人ってこれよく聞いてくるよな・・・。
皆がそうだとは言わないけど、この質問は女の特権のような気がする。
というか「おれのどこが好き?」って男のほうから聞くことなんてあるのか?
それに、こういうことを聞いてくるってことは、多少なりとも
「コイツ、私のこと本当に好きなの?」って思う不安があるから?
ようわからんわ・・・。

きっと具体的に答えて欲しいんだろうけど、おれの答えはいつも抽象的。
聞かれた瞬間、なんて答えるべきなのか物凄いスピードで考えるけど
考えてる時点ですでにアウトってことなんだろうか。

スラスラと「ここと、ここ、あとはこういうところが好き。」
って言えたら良いんだろうけど、情けないことにそんなすぐには出てこないわ。


で、今回も聞かれたときに考えてしまった。
「おれはこの子の何が(どこが)好きなんだ?」

確かに一緒にいて楽しいのかも知れないけれど、
それだから「好き」だということにはならないような気がして、
具体的に「どういう所が好きなのか」ってことを
説明しようとしたけれど、うまく言葉が出てこなかった。

結果的に、いつものように抽象的な答えになってしまったけれど、
彼女は一応それでも納得してた様子だった。


そのことがあってから、今までの1ヶ月を振り返ったりして、
彼女とおれの性格の違い、モノの考え方や価値観について
考えるようになってしまった。

それに、以前まで年齢差なんて関係ないだろって思っていたけれど、
7歳も年が離れてると「関係ある」ってことを実感。
やっぱり若いわ・・・。
いろんな意味で。



って、他にも決めておくことを書こうと思ってたけれど、
これに比べたら全然大したことじゃないし、これ以上長く書くのも
なんだかなって感じなので、このへんで止めておく。



では、40歳まであと3643日。


2004年06月24日(木) 22×1=

もう最高に頭に来た。

何に?って今やってる案件を担当してるお客に。

今日中にやってくれって言うから、今日も残業して仕事していて
22時過ぎにやっとそれが片付いて、彼のもとに提出しに行ったら
『これ、こうじゃなくて、こんな感じにしてくだい。』と一言。

お前・・・おれが昼にそれ確認しに行ったときは、
そんなこと一言も言わなかったじゃん・・・。


ま、こんなこともあるよってことで、彼の要望通りに修正して
提出する前のチェックをしていたら、彼がおれの席へやってきた。

『やっぱり、さっきのやつでいいです。元の形で出してください。』


こいつ、わざとか?
いつも難癖ばっかつけるから、おれのことを嫌いなのは
前々からこっちも分かってるけど、こんなんイジメやんけ・・・。

そこから元の形に戻すのはそんな簡単には出来ないので、
「今日中は無理です。もう明日で良いですよね?。」
って言ってさっさと帰ってきた。

ほんと、この兄ちゃんは同じこと何回繰り返せば気が済むんだろ。
もうアホらしくて、つきあってらんねえ。
大人気無いとか社会人失格って言われても関係なし。

というか、『あ、はい、明日で良いです・・・。』って言ってる
ヤツの顔が半笑いだったのに、めっさ腹が立った。


まだ20代のチンチクリンのくせに、30代なめんなよ。



で、話は変わって、今日、会社で仲の良いI君と休憩中に喫煙所で話をしていた。
彼はまだ22歳だというのに結婚していて、2歳になる子供もいる。
今まで散々『うちの奥さんが〜』って話を聞かされていたので
かなり仲の良い夫婦なんだなって感心。
今日も何気なく「そういえば、ご飯って奥さんが作ってるの?」って聞いたら、
『いや、うちの母親が作ってるんです。』と彼。
「へー、奥さん料理あまりしない人なんだ?」とさらに聞いてみたら、
彼が『もういっか。』と言った後に『実は、今月離婚したんです。』と一言。


うっそーーーーーん。

知らなかったとはいえ、無粋なことを聞いて申し訳ない・・・。


どうやら3月くらいから別居していて、今月正式に離婚しんだそうだ。
2歳になる子供は彼が育てていくらしい。
もちろん、別れた理由については聞かなかった。
というか、聞けない。


22歳でバツイチか・・・。


やっぱり人生、人それぞれだな・・・。



40歳まであと3644日。


2004年06月23日(水) オサラバ

いつもの如く仕事が忙しい。
なんだかんだで、5月からやってる案件がまだ続いてて
もういい加減うんざり。
お客との打ち合わせしても、未定事項のオンパレードで
8月1日からサービス開始って言ってること自体信じられない。
こんな状況だと絶対間に合わないと思うわ・・・。


で、今月はボーナス支給と昇給がある月だ。
あさって給料と一緒にボーナスが入る。

長かった・・・。

去年はかなり高い買い物したから、今年は大人しくしてようと
思っていたけど、通勤中に愛用してたMDウォークマンが壊れてしまったので
良い機会だしi-PodみたいなHDDのMP3プレイヤーを買おうと思っている。
たぶんi-Podにはせずに、東芝のgigabeatにすると思うけど。
やっぱり通勤中には音楽がない辛いっす。

高い買い物はそのくらいで、後は今年の冬に予定している
引越し資金に回すつもり。
どこに住むかはまだ具体的には決めてないけれど
きっと新宿から電車で15分圏内になると思われる。


早くこの呪われた部屋からオサラバしたいわ・・・。


関係ないけど、高岡早紀と保坂尚輝が離婚した。
二人の結婚には何のメリットもなかったんだな。


40歳まであと3645日。


2004年06月22日(火) 慣れ馴れ

ちょうど1ヶ月前の先月の22日、
ここで「彼女ができました。」と書いた。

なので、ちょうど1ヶ月彼女と「付き合った」ことになる。


日記再開2日目にしてこんなん書くのもなんだかなって感じだけど
やっぱり思ってることを、できるだけ素直に書いていこうって
決めたからあえて書く。


彼女と付き合うのを止めたい。
一言で言うと別れたい。

別にケンカしたわけでもないし、
彼女のことを嫌いになったってわけでもない。


正直、一人になりたい。


以前付き合っていた彼女と別れてから3年。
その間、すっかりおれは「独り」でいることに慣れてしまった。
平日の夜も、仕事が休みの日も、いつも当然のように一人。
でも、寂しい・・・って思うことだって普通にあったし、
そんな生活変えようと飲み会とかで頑張ってもいたけど
なんだかんだで、やっぱり一人いる時間ってのが好きだった。

付き合う前に飲んだとき、「自分の時間を大切にしたい。」
って話をしたら、彼女が『私も一人でいるの好きだよ。』
って言っていた。
けど、実際付き合ってみると、それが違うってことが分かってきた。


『会いたい。』
『今度いつ会えるの?』


最近は、メールや彼女の口から直接こんな言葉を聞くのが怖くなってきた。



もちろん、おれがそう思ってることはまだ言ってないし、
もっとちゃんとよく考えてから結論を出そうとは思ってるけど
こんなんですぐに「別れる」って方向に向かおうとしていることが
自分でも馬鹿みたいだなって思ってる。

ほんと、おれはダメだな・・・。

こんなんじゃ、誰とも付き合えない。



40歳まであと3646日。


2004年06月21日(月) Distance to 40(仮)

先週、日記を書き終えてから数日経ったけれど、
その間に何人かの方から、『誕生日おめでとう。』ってメールをもらった。


めっさ嬉しかったっす。

ありがとうございました。



で、ここ2、3日で色々考えた。

まず、仕事が終わって家に帰ってきてからPCを立ち上げて、
日記を書くっていうことが毎日の日課になっていたけれど
いざ、それが終わってしまうと意外と寂しいことに気が付いた。

そういえば、3月に日記の使用料(おれは有料版)を振り込んだばかりで
ここで書くのを止めると、300円程度しか元取ってないことになる。
よ〜く考え(略

そして何よりも、どこかに思いの丈をぶつける「捌け口」が必要。
こう見えても色々とストレス溜まってんだよ・・・。


ってことで、やっぱり、日記続けても良いっすかね?

『ダメ。』って言われても書くつもりだけど・・・。


既に30歳なので、もうタイトルに「30歳までのCount Down」は使えない。
でも、これといったモノが思い浮かばないので、とりあえず(仮)として
40歳までってことにしとく。

当然、40歳まで続く自信もなければ、続けること自体どうかと思うので
後で何かしらのタイトルに変えると思うけど、今はこのままでいいや。




ってことで、40歳まであと3647日。

しっかし、なげーな、おい。


2004年06月16日(水) 0

今年の正月、
「あと半年で30歳か・・・。」
「どうせ、今年も一人で祝うんだろうな。」
って思っていたけど、いざそれが間近に迫ってくると
そうじゃなくなってきていることがよく分かった。

彼女ができてから、それまでの生活が一変して
二人が休みの日はどこかへ遊びに行き、片方が休みの日は
新宿あたりで会ってご飯を食べ、最近では彼女が家に
泊まりに来るようになった。
簡単に言うと、「一人でいる時間が減った。」
当然、6/16も一人で祝うんじゃなく、彼女と二人で
一緒に過ごすもんだと思っていたし。

普通に考えたら、ありがたいことじゃないっすか・・・。


でも、正直に言います。


今回は一人で祝いたかった。


このニッキの本来の目的は、30歳まで日々どう過ごしていったかと
「いかにして30歳を一人で寂しく迎えるか。」
ってことが大きなテーマだった。
去年はケーキと寿司とビール買ってきて、部屋真っ暗にして
浜省の「Wasted Tears」を聴きながら寂しく過ごし、
買ってきたケーキを食べながら、ケーキの表面にフォークで
29さいオメデトウ」と書いてみたり
その様子を買ったばかりのカメラ付き携帯で写真に撮り、
次の日会社行ってから、「こんな過ごし方どうよ?」って
周りの連中に自慢するくらい、「独り」ってことを楽しめてた。
この写真、去年載せるか迷ったけど「引かれるだけだな。」と
思ったので却下した。でも、もうそんなのどうでも良い。


で、結果的に今回の30歳の誕生日は去年のそれとは真逆の結果になった。


かなり普通だ。

12/31から1/1へ年が明ける瞬間にジャンプして、
「おれ、年が明ける瞬間、地上にいなかったよ。」
って言うくらい普通。
何も自慢できることなんてない。
3ヶ月くらい前は、「30歳の誕生日は何してやろうかな」って
考えることが唯一の楽しみといっても良かったのに・・・。


『彼女と一緒なら、いいじゃん。』


確かにそうなのかも知れない・・・。

でもなあ・・・。

この1年と3ヶ月、前のニッキと合わせたら2年以上の月日は
一体なんだったんだ?って思ってしまうのが正直なところ。

こうやって次の日にニッキ書いてることすら本当は嫌だったりする。
しかもそれが、大事な最終日もだっていうんだから、
もうこうなると「Count Down」じゃない。


「有終の美」
「立つ鳥後を濁さず」
「来た時よりも美しく」?

こんな言葉があるように、最後は自分なりに納得した形で終わりたかった。


こんなこと書くと「せっかくできた彼女いらないってこと?」
って思われそうだけどそういうことじゃなくて、
何をやってもダメで中途半端だったおれがここまで一つのことを
毎日続けてこられたんだから、最後くらいちゃんとしたかったってことを
言いたかったのです・・・。



前置きが長くなってしまったけれど、
で、ついに30歳。
Count Downもこの日をもって終了。


おめっす、おれ。






というわけで、この度めでたく30歳になりました。
my登録してくださった方、直で飛んできてくれている方、
今まで読んで下さってありがとうございます。


2004年06月15日(火) 1

これを書いているのは6/17(木)。

30歳までのCount Downも大詰めだったのに、
最後の最後でニッキを書くことができなかった。


理由は彼女が家に来ていたから。


・・・・・・・。


この日は30歳まであと1日
所謂、「20代最後の日」だった。


2004年06月14日(月) 2

先週末、彼女が家に遊びに来たときに
『水曜日なんだけど、家で待ってて良い?』
と言われた。

彼女は16日に仕事が休みなので、おれが仕事してる間、
家で待ってるってことらしい。

『ご飯何か作っておくよ。』とも言われたけれど
正直、あまり気乗りがしなかった。

でも、断るわけにもいかないので「いいよ。」と返事。

おれが躊躇してるのに彼女も気づいたのか、
『大丈夫だよ。色々見たりしないから。』と言われた。


何で躊躇したかって、前に苦い思い出があるから。


営業やってた頃、客先に向かう途中に家で留守番してた彼女から電話。
開口一番、『帰る。』と一言。
最初は理由を聞いても何も言わなかったけれど、
話を聞いてるうちに、おれが家で使ってるパソコンのメールを
丸ごと読んで、その内容が気に入らなかったってことらしかった。
これがキッカケで大ゲンカになり別れ話にまで発展。(別れなかったけど)
そのメール自体残ってないし、もう5年くらい前の話だから、
内容はうろ覚えだけれど確か彼女の文句みたいなことを
色々書いてんだと思う。


陰で彼女の文句を言ってたおれと、人のプライバシーを
盗み見した彼女、どっちが悪いかなんて今更どうでも良いけど
こういうことでケンカするほど、アホらしいことはない。
よく、付き合ってる人の携帯チェックするとかって話を聞くけど
おれは相手の携帯の中身なんてどうでも良い。
「信じてるから。」とかそんな理由じゃなく、単純に「興味がない。」だけ。
それに、世の中、知らないでいたほうが幸せなことがあるってよく言うし、
メールの内容を見てショックを受けるか、何もなくて安心を得るか、
最初から何もしなくて現状を維持するかの3択なら何もしないを
選んだほうが幸せだと思う。
何もなくて安心したとしても、その代わりに罪悪感覚えたら意味ないやん。

考えてみると、今この部屋に見られたらマズイものって言ったら、
このパソコンでブックマークしてある、このニッキくらいのもんだ。


ま、今付き合ってる彼女はそんなことするような人じゃないとは
思ってるけど・・・。


30歳まであと2日。


2004年06月13日(日) 3

朝、今日が仕事だという彼女を駅まで送ってから
ミスドで朝ご飯を食べた。

そのまま真っ直ぐ帰ればいいものを、目についたパチンコ屋へ
フラフラと入ってしまい、気が付けば3万ほど擦っていた。

何やってんだか・・・。

今月、ボーナスだからちょっとくらい金使っても問題ないだろって
思っていたのがバカだった。

3万あれば、i-Pod買えそうなのに・・・。



30歳まであと3日。


2004年06月12日(土) 4

彼女と渋谷へ「Lost In Translation」を観にいった。
渋谷は毎日通勤で通ってるけど、降りることは滅多にない。
たぶん、行ったのは今年で2回目。

やっぱり新宿の方が落ち着くわ・・・。


で、肝心の映画。
Lost〜は、おれが観たいって言って誘った映画だったけれど、
開始5分で隣の彼女が寝始めた。

はえーな、おい。

あまり興味がなかったとは思うけれど、こんな早く寝るとは思わなかった。


確かに映画自体を評価するなら、☆☆☆ってとこ(Max☆×5)だと思うし
おれも期待していた分、観終ってちょっとガッカリだった。
映画の舞台が新宿メインだったから、普段目にしている景色が
よく出てきていたけれど、編集の仕方が悪いのか場面の繋がりが
かなりおかしい箇所がいくつかあった。
こういう細かい所を気にして観てちゃダメなんだろうけど・・・。



4日後に30。


2004年06月11日(金) 5

会社の喫煙室で煙草を吸っていたら若者が二人入ってきた。
入ってきたのは、お客さんの2年目(去年の新人)と今年の新人。

二人の会話を何気なく聞いていたら、今年の新人のほうが
今日誕生日らしく、2年目が『今年で何歳よ?』と聞いていた。

今『今日で25歳です。』
2『あ、そうなの?へー。』
今『○○さんは今年で何歳ですか?』
2『あ、おれ?今年で23歳・・・。』


おれは見逃さなかった。
2年目が「23歳」と言ったときに今年の新人の目が光ったのを。

それまで普通に話していたのに、その会話があってからは、
何故か2年目のほうが今年の新人に対して敬語で話していた。

あほや・・・。

こんなもん、途中から変えるのはヘンだし、
年齢知ってたとしても社会人としては先輩なわけだから
タメ語で通して全然オッケーだと思う。

というか、相手の呼び方や話し方なんて最初に言ったほう勝ちだ。



来週からまた地獄が始まる。
普通は8時間勤務(昼休み除く)だけれど、うちらはお客さんとの
契約の都合上形式的に9時間勤務。

が、今やってる案件がまたエライことになっていて、
来週から案件が終わるまで10時間でやってくれと言われた。
もち、今回だけの特別措置。
まあ、普段も残業してたら11時間とか普通に働いてるから
別に気にすることはないかも知れないけれど、
デフォルトで10時間って決まってるとモチベーション下がるわ・・・。
しかも、案件の進捗状況見てる限り、10時間じゃ足りなそうだし。
こっちに非があるなら、やらなきゃいけないけど、
お客が勝手に話進めて決めた納期に付き合わなきゃいけないから
なんだかなぁって感じだ。

早く夏休み来ねえかな・・・。



5日後に30歳。


2004年06月10日(木) 6

ついに30歳まで残り1週間を切った。

思えば、10代最後の1週間とか最後の日のことなんて
今では全く思い出せないから、10年後の40歳になるときも
この1週間と20代最後の日のことなんて覚えてないに違いない。

でも、去年の3月からここでニッキを付けていたおかげで、
少なくとも20代最後の1年のことは記録に残すことができた。

そういう意味では、1日も休まずに書いてきて良かったんだと思う。


あと6日後に30歳。


2004年06月09日(水) 7

やっと今日、業績評価の面談をした。
部長、課長連合vsおれ。

今までの面談では会社やチームに対しての意見を
遠慮なく言わせてもらっていたけれど、
今回はそういったことは一切言わないことにした。

うちの会社、何言っても変わらないし・・・。

ってことで、終始和やかな雰囲気での話し合い。
たった一つ、給与・待遇の面をもう少し改善して欲しい
ってことをお願いしたけれど、給料上げて欲しければ
もっと高い評価を得ないとダメだなみたいなこと言われた。

『どうやったら評価が上がるか分かるか?』と部長。

「うちらって営業じゃないんだから、数字で判断できる評価材料ないし
 実績を基に評価するって言っても結構難しいんじゃないの?」

みたいなことを言ってみたら、部長から予想外の答えが返ってきた。

『おれは、下の人間を何人育てたかで評価する。』


去年の6月、うちの部署には新人が3人入ってきた。
そのうち、今残ってるのはホリーさんの一人だけ。
彼女が最初に携わったプロジェクトでは一緒にやってたから
結構面倒を見ることができたけど、今は別案件のため、全くノータッチ。

後の2人は10月に無理やり異動させられた。

育てるチャンスすら与えられてないのになんだそれ・・・。


それから、ヤツの雑談に30分以上付き合わされて
「もう仕事に戻りたい・・・。」と思っていたら
会議室のドアがノックされ、H君が入ってきた。


『あのー、今、大きなトラブルが出たらしくって、
 僕と○○さんはその対応を依頼されたんですけど・・・。』

グッタイミン。
でかした、H君。

でも、その大きなトラブルって何?

話を聞いたら、今動いてるシステムで結構大きな障害が出たらしく
かなり影響が出ているらしい。

今日は早く帰ってビール飲みながらサッカー見ようと思ってたのに・・・。


が、その後色々あって、その対応をするのはH君だけとなったため、
おれは19時半には会社を出ることに成功。
H君は18時過ぎにわざわざ客先まで出かけていった。


H君、すまぬ・・・。
でも、おれのせいじゃないから許せ。
代わりといってはなんだけど、明日の昼飯奢ってあげよう・・・。


あと、7日後に30。


2004年06月08日(火) 8

会社帰り、いつものように駅までの道を歩いていたら
10m先に物凄くでかい男を発見。

「でけえ・・・。」と思いつつ、通り過ぎようとしたら
そのでかい男がこっち向いた。


曙じゃん・・・。


どおりででかいわけだ・・・。


「曙さんじゃないですか!僕、前からファンだったんですっ!」

って言えたら、おれの対曙用コミュニケーションスキルが
若干UPしそうだけど、特にファンでもなければ、
もう会うこともないだろうから、普通に通り過ぎた。

近くに、奥さんと小さい子供が一緒にいたけれど、
その女の子らしい子供が予想に反して可愛いかった。


親父に似なくて良かったな・・・。


あと、8日で30歳。


2004年06月07日(月) 9

またやってしまった。

電車の中でスーツに付いていた雨の雫を払っていたら、
何かおかしいってことに気が付いた。

で、よく見てみるとスーツの上下が違う。


あああああああああああああああああああああああああ


って思ったけど、もう新宿まであと1駅。
こっから引き返すと1時間の遅刻は免れないってことで
速攻上着を脱いでシャツ姿に。
下は黒で、上は濃紺だったから、ぱっと見分かり難いとは言え、
柄がストライプとチェックで全然違ったから気づいてた人も
もしかしたらいるかも知れない。

ま、自分が思ってるほど、周りは自分のことなんて見てないから
そんな焦るほどのことでもないんだろうけど。


というか、今、世間の話題は窪塚ダイブで持ち切りのようだ。
朝、キヨスクに並んだスポーツ紙の見出しもそれだったし、
会社帰りに夕刊の見出し見たら、全く朝と同じ状態。
会社行ってもその話出てたけど、なんてアホなんだろ・・・。
9階から飛び降りても死なないって所がすごいよな・・・。
どうせ、ラリってやったことなんだろうけど、
復帰したらどんな顔で記者会見することやら・・・。


30歳まで後9日。


2004年06月06日(日) 10

彼女はゆずのコンサート行っていたので、会ったのは夜から。

待ち合わせの時間までタイムズスクエアを一人でぶらぶら。
久しぶりに東急ハンズ行ったけど、ここはほんと売ってるモノを
見ているだけでも時間が潰せていい。
ハンズでは壁に掛けられるポストカード入れを買って、
高島屋に入っているHMVでAimee MannのCDを買った。
CD買ったはいいけど、MDウォークマンがぶっ壊れたので
通勤中に聴けないのが痛い・・・。

で、時間になったので待ち合わせ場所に行ったら、
彼女が一緒にコンサートに行った友達の女の子と
現れたのでビックリした。
きっとその友達は
『今年30になる男と付き合ったって、一体どんなヤツよ?』
ってことで、待ち合わせ場所にまでついて来たんだろう。
『なんかシャイな人っぽいねー。』とか言われたけど、
確かにおれは人見知りするから、そう思われても仕方が無い。
その子とはその場でサヨナラして二人で飯食べに行った。

コンサート帰りってことで、コンサートの様子の話が中心だったけど
おれはゆずのことを全く知らないので「へー。」としか言えない。
彼女は邦楽しか聞かないし、おれは邦楽はほとんど知らない。
なので、音楽に関しては全く趣味が合わず。
彼女から『CD貸すから聞いてよ。』、『コンサート行こうよ。』とか
言われた気がするけど、正直言えばあまり気乗りがしない。
音楽って人から勧められて聞くってよりは自分から聞きたいって
思わない限り、たとえ聞いたとしても好きにはなれないと思うから。
だから、おれも彼女に対して自分の好きなヤツを勧めるつもりはない。

ニッキの目次ページにある写真はSheryl CrowのCDジャケットを
少し加工したモノだけど、偶然にも前の彼女はSheryl Crowが
好きな人だったので一緒にコンサートへ行ったこともあった。
やっぱり、そういうことが一緒に楽しめるほうが良いんだろうけど・・・。


残り10日ってことで、今日からCount Down開始。

30まで後10日。


2004年06月05日(土) 1年温めた

ここんとこ全く行ってないけど背景をビリヤードのに変えてみた。
思えばこれを撮ったのが去年の6/4(携帯を変えた日)で、
しかも携帯で最初に撮った写真がこれだった。

そう思えば1年なんて早いもんだ・・・。


今日は天気が良かったけど、することなんて何もなし。
午前中、普通に掃除と洗濯して、午後から買い物へ行ったくらい。


明日は夜から彼女と会う予定。


11日後に30。


2004年06月04日(金) 再確認

というわけで、今日は寝不足のため、めっさ辛かった。
今はこの前から着手した新しい案件の調査やってるけど、
モニター見てたり、資料見てたりしているうちに、
気がつけば意識がどっかに飛んでいた。

ほとんど仕事進まなかったし、なんか疲れたわ・・・。
結局、歯医者行ってねえし・・・。

やっぱ、おれはダメダメだ。


12日後に30。


2004年06月03日(木) オチなし

仕事帰りに彼女と新宿でご飯を食べた。
ちょい行きたかった店があったので、そこへ行った。
ここんとこ、新宿でご飯食べたり飲んだりする機会が多くて
その度に前から行きたかった店とかにチャレンジしてるけど
それが結構楽しかったりする。
今回行ったところも雰囲気が良くて、これからも使えそうな店だった。
焼酎美味かったし・・・。

で、終電逃してタクシーで帰って来た。
タクシーで帰ってくることなら、今まで何度かあったことだけど
今回は違うのは二人で帰って来たということ。

おかげでニッキを書けなかった。
彼女にはニッキを書いてる話はしたことがあるけれど、
さすがに書いてるところを見られたくはない。
内容も見られたくはないけれど・・・。


というか、最近ニッキを書いていてつまらない。
書く内容がつまらないって自分でもよく分かってるけど、
何故か書きたいことを書けなくなってしまった気がする。
本当はもっと書いておきたいことがあるのに。

30歳までのCount Downが終わっても、書いていこうかなって
思っていたけど、これじゃ書いていく意味ないよなあ。


ってわけで、13日後に30。


2004年06月02日(水) 久しぶり

頑張ってイングランド戦見ようとしたけど、起きたら7時。
やっぱ4時起きは無理だわ・・・。
会社行ったら、みんな4時起きしてちゃんと見たようで、
一人だけその会話に入れなかった。

さみし・・・。


というか、歯が痛い。
こんなん久しぶり。

30ってことでキリ良いし歯医者行っとくか・・・。


14日後に30。


2004年06月01日(火) 分からず屋

今日からついに6月。

あと、もう少しで30か・・・。
最近、何故か年齢を聞かれることが多く、
その度に「来月で30なんですよ。」って応えてるけど
みんな『そうは見えないね。』と言ってくれる。

いくら欲しいんだ・・・。


にしても昨日、今日と仕事で頭にくることばっかりだ。
お客とのやりとりで、どう考えても理不尽で無意味な
要求を突きつけられて、一日中イライラ。
どうしてそんなことする必要があるのかってことを
聞いてるのにも関わらず、『とにかく必要なんです。』
の一点張り。

理由ねえのかよ・・・。
まったく、この小太りは意味不明な要求ばっかりしてくる。
その度に「なんで?」って聞いてるけど理由らしい理由なし。
お客さんだから強く文句言えずに引き下がってるおれも悪いけど
ほんといい加減にして欲しい。

おかげでこっちは不要な作業させられて、
今日は定時に帰れるはずが帰って来たのは23時過ぎ。

あほくさ・・・。

彼と一緒にしていた案件も今日くらいで一応終わりだけど
今度着手する新しい案件もこの小太りが担当だって話を聞いて
かなりショックを受けた。

いつまでコイツと仕事しなきゃいけないんだろ・・・。

今月もストレス溜まりそうだ・・・。


15日後に30。


azza |MAIL

My追加