CGIレンタル 交換にっき

交換にっき

うおこ♪  ぴこ




ちゃぶだいケンタ&団地ともお@ぴこ

夏休みだからというわけじゃないけど、小学生が主人公のマンガを紹介。
正直言うとあんまり教えたくないかも。
連載時に、一人でひっそり読んで楽しんでたマンガなので。(「団地ともお」は現在も連載中)


ちゃぶだいケンタ 著者:うめ
(モーニングKC)

「ちゃぶだいケンタ」を初めて読んだときはかなり衝撃。

父親は呑んだくれのダメおやじ。小学生のケンタは小学生なのに、毎日おやじの尻拭いや、日々のお金の心配をしたり。
なんか、悲壮感も漂う設定だけど、これが、舞台が関西圏だ。ここで繰り広げられる物語の悲壮感なんか、大阪弁ですべて吹っ飛んで、さらに笑える。
しかも、大阪弁はなにか違和感を覚える大阪弁ではなく、かなりしっくり来て、違和感無く「ちゃぶだいケンタ」の世界が広げられている。
これが面白い。我が家ではかなり流行した。

小学生がアルバイト、小学生が野宿!さらに、養子にいくことをも夢を見る。書いてると悲壮になってきたけど、これが悲壮感より、笑いを誘う。
ケンタの顔もいい味出してるし、これはオススメ。


団地ともお 著者:小田 扉
(ビッグコミックス)

団地に住むふつーの小学生ともおの話。父親は単身赴任中で、母親と姉と、ともおで団地に住んでいる。

ともおは、まあ、勉強もすごく出来るわけじゃないし、あえて言うなら下の方、運動もすごく得意じゃないけど、このともおの日常が面白い。
小学生には日常的なんだろうけど、これが面白い。確かにくらい部分は少ないかもしれないけど。
日常の当たり前の事がすごく面白い。
くだらないことで競い合ったり、単身赴任の父親とのエピソード。

中でも私が好きだったのは走れメロスが学校ではやったときの話。
「ちゃぶだいケンタ」とは違う面白さ。
日常の中の面白さが、プッと来るのでオススメ。




ちゃぶだいケンタ 1 (1)
うめ

おすすめ平均
狂気と愛の間には・・・。
正しい大阪弁の学習書として
大阪弁だからこそできた最高の笑い

Amazonで詳しく見る4063288153





団地ともお
小田 扉

おすすめ平均
20世紀少年なんてクソ食らえ
平行線の情景

Amazonで詳しく見る409187231X


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Dear うおこ♪

高校鉄拳伝タフは、あんまり格闘技マンガが好きじゃない私でも連載は読んでるよ〜。
「バギ」とか苦手なんだけどね。
でも、話自体をちゃんと読んでる買って言うと、違う雑誌とかで飛んだりしてるので、ちょっと把握しきれてない感じ。。あはは。。
新・巨人の星では、飛雄馬が、バッターとして再起を目指すが・・・?でも、バッターとしては左門もいるし、花形も阪神じゃないにしろ、返り咲いちゃうし、さらに阪神には強打者が!みたいな。
でも、新巨人の星の終わりは巨人の星とは違う所が好きかな。
みんなムキムキだけどね。。。w
巨人の星意外な感じ?結構熱そうで、興味はあったんだけど、読んでなかった〜。
梶原一騎の作品は面白いと個人的に思っているので。まあ、突飛なのもあるけどねw

「風光る」こないだ雑誌を立ち読みしたよ〜。ムフフ。。。。。


2004年08月12日(木)
>



My追加

Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design