CGIレンタル 交換にっき

交換にっき

うおこ♪  ぴこ




高校鉄拳伝タフ@うおこ♪

by:うおこ♪
高校鉄拳伝タフ/猿渡哲也・ヤングジャンプコミックス

格闘技の漫画なんだけど、キャラがたっていて面白い。
1993年から週刊ヤングジャンプに連載。

灘神影流活殺術の15代継承者、宮沢熹一(キー坊)。
秘伝の奥義を実践して体得していくんだけど、
試合の描写がよく出来ている。
戦う相手と心を通わせて仲間になっていくのが少年漫画の王道かな。

関節技を描くときに筋肉の形や体のねじれを描写するのは難しいんだよね。
はじめの一歩のようなボクシングの漫画だとヒットする時のスピード感を、
ある程度流れた画面で表現することが出来るけど、
タフの描写は凄い。
ちゃんとスピード感があって、さらに関節がどうなってるかが解かる。
キー坊や登場人物の人間離れした回復力は漫画ならでは。
次の回にはダメージを残さずに復活しているし。
それとも鍛え方の違う格闘家は回復も早いのかな。

実在する格闘家をモデルにした対戦相手や登場人物は、
格闘技ファンなら楽しめると思う。

主人公を「キー坊」って呼んじゃうところが気になる。
喧嘩相手なら「宮沢!」って言いそうなんだけどね。そこはご愛嬌かな。
主人公より親父(おとん)が良い味だしてます。
一緒に住んでいるじいちゃんが昔は強かったと思わせるエピソードも。

高校鉄拳伝タフ (4)
猿渡 哲也

発売日 1994/12
売り上げランキング 121,434

Amazonで詳しく見る4088752643

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Dear ぴこ

巨人の星は子供の頃にアニメで見てました〜。
花形満がオープンカー乗り回したり。
飛雄馬って名前が不思議だったなぁ。

大リーグボールとかあったよね。
続巨人の星ではバッターで復活だったんじゃなかったかな?
花形満と明子ねぇちゃんが結婚してたし。(≧∇≦)

今日、本屋で「風光る」を立ち読みしてきた。
全部雑誌連載時に読んでいるんだけど、単行本は揃えてなかったんだ。
普通の新撰組話の説と違うエピソードがあって、
最近隊士が書いた資料が発見された内容とかなり近いように描かれていたので、
ちょっと驚いたり。
やっぱ全巻一度に読みたくなったよ。

ぴこちゃんオススメに意外な本が出てきたのが面白かった。


2004年08月04日(水)
>



My追加

Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design