CGIレンタル 交換にっき

交換にっき

うおこ♪  ぴこ




トマトとイタリア人@うおこ♪

by:うおこ♪

ヨーロッパに住んでいた経験のある友人から本を贈ってもらった。
こういうの好きだろうと思ってと。

「トマトとイタリア人」文春新書・内田洋子 S・ピエールサンティ著
トマト料理で思い出すのがパスタのソースとか、スープの赤い色。
イタリアンって感じがする。
この本にはアルチンボルドの野菜・魚介類・果物・植物などで描いた肖像画の
くちびる部分に「トマト」が使われた話など面白いエピソードがいっぱい。
トマトの歴史や「罪深い果実」といわれた宗教に関わる話、
エイズの予防になる?とかバイオテクノロジーの分野まで興味深い話が。
料理のレシピまで載っていて実用性もある。
美味しそうに書かれているので、一度イタリアに行って食べなきゃと思うほど。

数年前に海外にいった時に焼トマトを食べたことがある。
トマトを焼くという習慣がなかったので新鮮だったなぁ。

最近は真っ赤に完熟したトマトが店頭に並ぶけれど、
昔は青いトマトが多かったので、食感はピーマンを柔らかくした感じ。
青臭い匂いが苦手という人もいた。
採れたてのトマトを冷やして食べると美味しかった。
最近は糖度が増したトマトも出回っていて、フルーツみたいな味になったね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Dear ぴこ

ずいぶんとお待たせしました。
私も100円ショップは意外なものが安く手に入るので好きです〜。
実は昨日も日用品とか、お掃除関係を100円ショップで買ってきました。

介護認定は日記にも書きましたが、要支援→要介護度1→要介護度2の
要介護2度に認定されて、週3回のデイサービスを利用出来るようになりました。
これが3度になれば利用できる日数も増えるんだけど、
使える金額がアップする分1回の利用料もアップしちゃう。
それだけ手間がかかるということなんだろうけど。
ぼちぼち介護認定の内容更新を申請しようかと思ってます〜。


2004年03月23日(火)
>



My追加

Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design