CGIレンタル 交換にっき

交換にっき

うおこ♪  ぴこ




介護認定@うおこ♪

有吉佐和子著「恍惚の人」という壮絶な内容の介護の話があります。
モノクロの映画にもなったりと、痴呆症の症状がこんなものなのかと絶句するような内容。
うちの父はそこまで酷い状態になって欲しくないんだけど。
今後経験しなければいけない状態になるんだろうなと覚悟はしてますが。
嫁が姑や舅を介護する時に、「血のつながりがないのによく頑張るね」と言われますが、
実の娘には「親の介護するのはあたりまえ」という感覚しかありませんよね。
でも、一旦大人になって親離れした娘が、親の面倒を見るって結構しんどいです。
家族をほったらかして、介護に集中することが苦痛に感じます。
症状によっては痴呆症の行動や言動で傷ついたり。
「もう、いいかげんにして〜」と思う気持ちも痴呆症の相手には伝わりません。
我慢の限界なんてことにならないためにも、介護保険があるわけで。

40歳を過ぎると、保険料を納めることになる介護保険。
家族に痴呆症の症状が出たとしたら、いったい誰にどう相談して、
介護の認定を受ければいいのかとか、症状がどの程度進んだら考えるべきなのか。
病院で診断されても、自分で申請しないと認定もされない。
じゃあ、どこに申請するものなの?という疑問が。
市町村なのか、保健所なのか、県なのか、国なのか?

私の住んでる「宇都宮市」では、
「介護保険課(市役所2階)」や「保健と福祉の総合相談窓口(市役所1階)」
「各地区市民センター、各出張所」で申請をすることになる。
申請前に、主治医に相談してから申請することとある。
65歳以上→第1号被保険者
40歳〜64歳までの医療保険加入者→第2被保険者

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1、申請
窓口にて、申請書と介護保険の被保険者証(第2号被保険者は各医療保険の被保険者証)を
添えて申請。
本人・家族による代理申請・居宅介護支援事業者の代行申請の方法がある。
氏名・住所・生年月日・電話番号
主治医の氏名・医療機関の名称・所在地・電話番号
施設や病院に入所・入院中の方はその施設の名称・所在地・電話番号
第2号被保険者は介護が必要となる原因の特定疾病名

2、調査(79項目)
・申請から7日以内に市の調査員が電話で調査日時の希望を聞いてから訪問。
日常生活の様子や介護の状態を聞かれる。
(内容例)
麻痺の有無・座っていられるか・両足、片足で立てるか・歩行・食事の摂取・
排便・はみがき・洗髪・洗顔・つめきり・衣服の着脱・金銭管理・電話の利用・
日常の意思決定・意思の伝達・受け答え・問題行動
・主治医意見書
市から主治医へ直接依頼して「主治医意見書」を作成してもらう。
内容は介護が必要になる原因や病気など

3、審査
コンピューターによる1次判定の結果や調査票の特記事項及び
主治医意見書をもとに、保健・医療・福祉の専門家からなる介護認定審査会で要介護度を判定。
・要支援(居宅サービスのみ利用できる)
・要介護1〜5(施設も利用できる)
非該当と認定された場合でも、生活支援型ホームヘルプサービスや、配食サービスなどが利用可能。

4、認定(要介護認定)
市が要介護度を認定。原則として申請した日から30日以内に通知。

5、介護サービスの計画作成
認定の度合いによって、どのサービスをどのように利用するかという計画を作成。

6、サービスの利用
計画に基づいてサービスを利用。(費用の1割が自己負担)

7、更新・変更の申請
認定の有効期限は原則として6ヶ月間。引き続きサービスを利用するには更新の手続きをする。
期間中に心身の状況が変化した場合は変更申請できる。(この場合また調査から)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

申請しないと、なにも世間はしてくれません。
誰かがどうにかしてくれるわけじゃないので、自分で調べて行動しないとね。
せっかくの介護保険も利用せずに、家族が疲労して、
そのうち犯罪や自殺などの事件まで発展するケースも。
やっと申請をしただけなので、今後どうなっていくかが心配だけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Dear ぴこ

「池波正太郎」の小説は美味しそうに解説してるんだよねぇ。
江戸時代の調理方法なんて、どこから調べてくるんだろうって思っちゃう。
囲炉裏端で仕度される食事の話の本筋からそれた部分にも味があるんだよなぁ。
私も好きですよ〜。
剣客商売は「さいとうたかを」の漫画を先に読んだもんで、登場人物のイメージが、
ちょいテレビドラマとは違ったかな(笑)

今日の話題はちょっとここの趣旨とは違うかもしれないけど、
介護認定ってこんな流れなんだってのが、私自身知識になかったもんで。
いわゆる認定前のメモみたいなものになっちゃいましたが。
介護の状態はうおこみゅにけーしょんの育老日記にて公開。
とさりげなく書いておこう(笑)



2004年01月21日(水)
>



My追加

Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Design