地上懐想
INDEXbeforenext


2002年02月04日(月) 修道院滞在 2003年秋

この連休は修道院で過ごした。
在来線を乗りついで数時間かかる遠い修道院へ泊まりに行くなど、ちょっと前までの体調では考えられないことだった。
涼しくなって、いちだんと回復したのだろうか。
行くことを決めたのは出発の前日の午前中。
その朝、ふと行く気になり、先方へ電話をしてみたら部屋がとれたのだった。


1年ぶりに訪れる修道院。
ここは私にとって何なのだろう。
いるだけで幸福になる。
病院へ通っていることも、薬を飲んでいることも嘘のように感じられるほど元気になる。
風の音を聞いて、共同の祈りに参加して、そうして生きているだけで幸福だと感じられる。
いちばん自分らしい自分になれるような気がする。


敷地の外を散歩した。
道端に生い茂っている野草が花をつけている。
いろんな種類の花がそれぞれに美しい。
地上にたった1種類の花しかなくてもよかったかもしれないのに、
神はこのようにたくさんの種類の花を創られた。

それぞれが、それぞれに美しく。
人もそのようであればいい。
それぞれが、それぞれに与えられた場所で、その人らしく咲けばよいのだと思った。
そして、その人のいるべき場所は必ずどこかに用意されているのだと。


*****

「美しい人」


連休を修道院で過ごして、1年前に聖堂で目にした風景を思い出した。
その人は共同の祈りの時に、祭壇のろうそくに明かりを灯す係をしていた。
背の高い彼女が静かに歩いてきて、ゆっくりとろうそくを灯していく、その動作がなんともいえず美しかった。
平服にレースのヴェールをかぶっていることから、彼女がこの修道院への入会志願者なのだとわかった。
生涯、囲いから出ない修道生活へこれから入っていこうとする、その決意と緊張感が彼女の姿から立ちのぼるようだった。


あの凛とした立ち姿を自分もしていたいと思った。
囲いの中の生活はおくらなくとも、志は同じく。
祈りにおいて。
労働において。
砂漠を生きることにおいて。

世にありながら、世のものでなく。


修道院での滞在を終えて、帰路につく。
たちまち、「世間」が大波のごとく押し寄せてくる。
また今日からこれらに向かっていく日々が始まる。

次第にビルが多くなっていく風景を車窓から眺めながら、自分自身に確認する。

波にのまれないように。
自分を見失わないように。
何のために世に送り出されてきたのか、問い続けることを忘れないように。


2003 秋 記


c-polano |MAIL