2013年03月10日(日)

スペイン旅行

行ってきましたスペイン!
すばらしかったー。なお、英語はあまり通じないそうだけど、話す人は話す。たぶん日本より通じる。
そしてスペイン語も音域が狭いらしく、非常に聞き取りやすい英語を使ってた。難しいことを言わないってのもあるだろうけど。
私でも聞き取れた←※中学生以下

成田発


カタール航空

ドーハ行

めっちゃよい機体で、エコノミーなのに結構広くてびっくり。
サービスもよいなと思ったら、ワールドベストの航空会社だったらしい。

ドーハトランジット


アラビア文字とか


ほぼ24時間かかって(トランジット含む)ついにスペインへ!
羊のごとく速攻バスへと追い立てられる。なにせ荷物出てくるの遅かったもんで。てか、スペイン人も大概テキトーだ。
日本人の気が短いって話もある。


元闘牛場
現ショッピングモールらしい


バルセロナはご当地感が強いそうで、今独立機運が高いということ。
そもそも言語はスペイン語ではなくカタルーニャ語だそうで。なのでスペインから独立したがってて、街中いたるところに州旗が下がってた。
闘牛についても「うちはスペインじゃないんで、こんな残酷なことはやめますんでー」と廃止してしまったそう。
たしかに聞くとかなり残酷だけど、緑の豆だっけ? 外様が口出すことじゃないよな。スペインの伝統だろこれ。
私も一回は見てみたい。ダメかどうかは見てみてから決める。
ちなみに今はシーズンじゃないそうですお……。

そして世界的に有名な

サグラダファミリア(建築中なう)

これは実物を見るに限るとしか言いようがない。
有名なだけに写真とかでは見たことあるわけだが、全然違うね。口開けて上見ちゃうね。スリが多いわけです本当にry
ちなみにガイドさんが非常に気の付く良い方で、口をあけてる我々のグループに混ざりこもうとした人を一生懸命追い払っていたらしいw
気づきませんでしたwww
130年以上建築を続けているのに完成しないとかすごいよね。キリスト教じゃないし聖書知らないからどこが何表現してるとか聞いたけど右から左。
2026年に完成するらしい(wikiより)が、スペインだしな。
ちなみに公式発表があった後、地元紙に「日本企業に丸投げすれば一年半で完成する」と揶揄されたそうだw
てか、シエスタ長すぎんだよwwwwww

※スペイン昼ごはん(14時過ぎ)から16時過ぎまでマジで店のシャッター閉まってゴーストタウン状態になる。徹底しすぎ。外資企業や観光向けの店は世界時刻に合わせるらしいが。



内部
まだステンドグラスが全部はまってなかったけど、十分きれい。
そして一般的な教会らしくない。




この通り途中から普通のガラス




完成したら見てみたいなぁ
シルバー旅行か……




サン・パウ病院
絶賛修復工事中(;ω;)




後ろにこんなにいっぱいあるなんて!!
と、バスの中で全員衝撃


そしてホテルのあるカレーラへ。
海辺のリゾート街だそう。
夕飯は炭火焼のレストラン。
ちなみにバルへ行ったら8時で食べ物終了。あとは飲み物だけといわれてしまった。そこのお兄さんがごっつ丁寧に教えてくれたレストランだったんだが、大ヒット。
超うま!
わたくし食べる専門なのでこれしか写真撮ってない。



パンコントマテのパン


パンコントマテってパスタ屋があるので、パスタ的な何かかと思ってたぜ。
Pan con tomate という料理(?)だったとは……衝撃。
トーストしたパンににんにくを擦り付け、トマトを擦り付け、最後にオリーブオイルをかけたものを言うそう。
スペインはさすがのオリーブ産出国なだけあって、なんでもオリーブオイル。
サラダにもオリーブオイルとワインビネガー、塩少々で食う。ドレッシングなんてものはない。
が、これがおいしい。
ただ、日本でやってもおいしくないだろうな。野菜の味が冬なのに濃かったし。
ちなみにとにかく大雑把なのか玉ねぎがもろ玉ねぎのままで、胸やけした。
さらすとか薄切りにするとかしないのな……。ぶつ切りじゃねぇか。味濃いので余計だ。

基本枕が変わると寝付けない派なのだが、飛行機でほとんど寝てないとか時差とかで夜は轟沈した。
健康的だ(12時すぎてたけど)

past title list will

 

メール
HomePage

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) こーど, All rights reserved.