一橋的雑記所

目次&月別まとめ読み過去未来


2006年03月31日(金) 何年振りかという…■ホントは201204278.

続いてます。
つか。
どうすんだ、これ。←





思っていた以上に疲れていたのかもしれない。
気付けば、うとうとしていたあたしが目を覚ました時には、日はもうずいぶんと傾いていて、差し込む西日が眩しかった。

「あ、起きちゃいました?」

流れている音楽は、あたしに無断で聴いたことあるような無いような、ゆったりした歌のない音楽になっていて、ふうん、こんな曲も聴くんだあ…なんて、薄ぼんやりした頭で考えながら、何度も瞬きを繰り返していると、そっとひそめるような声が隣から聴こえてきた。
運転に集中してるのか、振り返りもしない横顔が、逆光のせいで暗くて、ちょっと知らない人みたいで、一瞬だけびくっとする。

「……ゆかりさん?」

気遣わしげな声が聴こえて、ううん、と頭を振る。

「まだ、遠い?」
「え?」
「目的地」

久し振りに出した声は吃驚する位かすれてたけど、知らんぷりで続けると、あの子は、ええーと、ともうすっかり聴き慣れた唸り声を上げた。

「あともうちょっとです。下の道も、思ったほど混んでないみたいですから、15分もかからないかも」
「ふうーん」
「まだ眠いです?」
「ううんー、だいじょぶ」

下の道、とか、車運転し慣れてる人っぽいよねえ、とぼんやり感心する。そういえば、誰かが、ちょっと前に、あの子と何処かに遊びに行ったんだか旅行に行ったんだかってって話をしてたことを思い出した。思いついたら即実行。お出迎えから何から全部お膳立てしてくれて、いつもとは想像つかない位オトコマエだったって。素顔は子どもみたいなのにって。

ていうか。
なんで忘れてたんだろ、その話。
ていうか。
なんで今、思い出して、良く分かんないもやもやした気持ちになってるんだろ。

どうしてだか、一気に目が覚めたような気がした。


あの子の予言通り、車は、15分するかしないか位で、目的地らしいお宿の前に到着した。

「……なんか、凄くない?」

海沿いの道路に面した、大きな木造の一階建の建物。その向こうに、お洒落なホテルみたいな建物もあって、なんていうか、バブリー?多分きっと、お部屋に温泉とかもありそうな。そんな高級そうな旅館の玄関に、あの子は平気で車を乗り付けた。

「凄くないですよぉ」
「でも、お高いんでしょ?」
「それが、平日だしこの時間からのチェックインだしで、全っ然そんなことなかったんです」

もちろん、急に連れてってなんて言い出した手前、自腹切る覚悟はあったけど、持ちネタとかじゃなく、自然に口走ってしまった言葉に、あの子はむしろ誇らしげに応える。ホントにぃ…って続けたい気持ちをやっと堪えた所で、お宿の玄関から、何人かの人がお出迎えに出てくるのが見えた。

「……本格的じゃん……」
「普通ですって」

笑ってさっさとドアを開けて出て行くあの子に、え?と慌てるばかりで身動きも取れないでいたら、助手席のドアが静かに開いた。

「さて、到着しましたよ、お姫さま」

ドアの向こうでにっこりしていたのは、まごうことなきあの子で。
あたしは、吹き出したら良いのか、感心したらいいのか決めかねて、「あ、そう」としか呟けなかった。





落とし所、捜索中……(ぇ。


一橋@胡乱。 |一言物申す!(メールフォーム)

一橋的迷想宮へ戻る一橋的胡乱なBlogを開く

My追加