初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2003年10月29日(水)
どうして

こうなるんだろう。
だんだんこの日記ははけ口化していて、自分でもこの日記が可哀相になってしまう。


自分には嫁姑問題は関係ないものとたかをくくっていたのに。
というか、たぶん私の中だけで勃発しているんだと思う。

今週末から始まる3連休。
旦那サマは9月からずーーっと忙しい状態が続いていて、
この3連休がようやくその終わりになる予定。
だから、せっかくの3連休だし、今は家を探していることもあったので、
家を見に行ったり、旦那サマに休んでもらいつつ、美味しいものでも食べに行くつもりでいた。

それなのに。

3連休の最後の日。
旦那サマは実家のお義母さんと、お義姉さんとその子どもたちと一緒に鎌倉までお墓参りに行くと言う。
これはお義父さんのたっての希望なので、仕方ないとは思った。

けど。
正直な気持ち、旦那サマを取られた気分でいる。

これは前から感じていたことなのだけれど、旦那サマの仕事の大変さをお義母さんやお義姉さんはわかっていない。
実際に一緒に生活していないから、仕方がないけれど、忙しいとはわかりつつもその認識が甘い。

実際私も最初の頃は似たような感覚でいたので、たぶん同じようにわからなかったと思うけれど、一緒に暮らしていると旦那サマの疲労度がよくわかる。

なので、休日に遊びに行きたくてもやっぱり我慢で、夜まで寝ていて夜から動くことが本当に多い。というかそればっかり。
どこかに行きたくても、旦那サマの様子をうかがって、本当にお伺いを立てる状態で計画を立てるしかない。

それなのに。
そんなあっさり朝から旦那サマを連れて行くとは。

普段一緒にいられない分、休日は私にとって唯一旦那サマを独り占めできる時間なのに。それを奪われた気がしてすごく悲しい。

何が嫌なのかよくわからなかったけど、よくよく考えてみると、今回の話しがお義母さんだけのことであれば、特にこんなに悲しくなることはなかったと思う。
旦那サマのご両親が私たちの生活に絡んでくるのは仕方ないと思うから。
でもお義姉さん家族まで絡んでくるのはすごく嫌。

他の家庭はきっともっと深刻な問題で悩んでいるだろうに、こんなことくらいでと思われるかもしれない。

私の考え方はおかしいかもしれないし、ワガママなだけかも。
でも誰にも言えないからここで吐き出してしまおう。