初日 最新 目次 profile


らすくの味
rask
profile

2003年07月15日(火)
怖いもの見たさ

今日、旦那サマは東京を離れ、留学時代の友達と会っている。

昨日、その留学時代の写真を見ていた。となると必然的にその頃付き合っていた彼女の写真を見ることになった。

彼女の写真はたくさんあって(もともと写真を撮るのが好きな人だったようだけど)、旦那サマの写真もけっこうあった。

二人で写っている写真とか、一人ずつ写っている写真とか。

私にとって彼女はもちろん会ったこともない人なので、今いち実感が湧かず、とにかく過去の人でしかない。でも写真を見ているとなんとなくいやぁな気持ちになるものだ。

とはいえ、怖いもの見たさのせいか、結局見てしまう。
結局気になるということのなのかな?
そんなところかな。

いちばんギクッとした写真(笑)は、旦那サマがベッドに横になって、カメラに笑いかけている写真。私が見たこともない表情だったので、ドキッとした。
もしかしたら呆れているような表情だったのかもしれないけど、とてもとても優しい表情に見えた。

旦那サマがその女性とつきあっていたのは大学時代。半同棲状態が3年くらい続いて、付き合いは4年くらい続いたようだ。私も旦那サマと付き合いだしてちょうど4年目。でも、彼女が彼と過ごした時間と、私が彼と過ごした時間は、きっとまだ彼女の方が多いだろう。彼と何かを経験した回数で言っても、きっと彼女の方が多いに違いない。

そして何より、彼女は旦那サマが若くて、いちばんかわいい時期に付き合っていた。それだけはどうしようもない事実。しかし、若い頃の旦那サマと私が付き合えたかと言えば、それはそれで疑問。きっと私がついていけなかったように思う。
それでも学生時代という暇で暇で遊ぶことが仕事みたいない時期に、彼と過ごすことができた彼女を羨ましく思ってしまう。

こんな感じで、比べても仕方のないことを比べてみては、ちょっとブルーになってみたりする。

とりあえず、新婚旅行をテキサスにしなくて良かったと心底思った。


そういえば、旦那サマは昔は写真を撮るのが好きだったようだ。
人物を撮るよりは、モノを撮る方が多かったようだけど。
今は時間がないせいかほとんど写真を撮ることはない。
でも本当はその彼女が写真好きだったことが関係してるんではないかと密かに思った。

考えればきりがない。

なんだか私は旦那サマのことを、あんまり知らないのではないかという気になってきた。それを言えば、彼も私のことをあまり知らないってことになるかもしれない。


今日、旦那サマと一緒に出かけていれば、過去の一面が見えたかもしれないなー。ちと残念。



・・・・・・そして関係ない考えまで湧いてくる。
旦那サマとは違う誰かと、付き合ってみたいという願望。
面倒なことは嫌いだから実現はしないと思うけど。
もしそんな相手がいるとすれば、その人は嫌でも目の前に現れてくるだろうし。

なるべく後悔しないように、人生の選択をしていかないと。。。