鍋をたたく...鍋男

 

 

わすれてた - 2002年03月11日(月)

わすれてた

今日誕生日だった。
Macに言われて気がついた。立ち上がるときにHappy Birthdayって表示が出るのよ。そんな機能があることもわすれてた。

鍋男、33になりました。この年で祝うつもりもないけど、とりあえず五体満足でよく30年あまりも生きてきたと思う。ありがたいことです。昔からどんくさいのは直らなくて、何年かに一回は大けがしてる。なんにもしてないんだけどねぇ。右目と左手の親指は、ほんの少し今でも不自由がある。死にそうになったことも何回かある。でもなんとなく怖くなかった。いつ死んでもいいと思うことがある。今日が楽しくて明日がある、そういう状態で死ねれば幸せだと思う。

ビリークリスタルが主演してた映画で、アメリカ・インディアンのおじいちゃんが言うせりふがある。
「人生にとって大事な事は一つだけだ」
ビリークリスタルが訊ねる「それは何ですか」
おじいちゃん、ビリーの顔を見て一言「それは、、」
ビリー聞き耳をたてる
「自分で見つけるんだな」
ビリーの顔がみものだ

外人さんと話してると、私たちが考えている英語と、彼等が考えている英語の間に微妙にずれがあることに時々気付く。そういうのは自分で発見した方が印象が濃くて忘れない。ある時、happy の意味がどうも気持ち悪くて辞書を引いてみた。「うれしい、幸福な、満足した、適切な」すごい言葉だ。中庸の心が一つの言葉に入っている。多くもなく少なくもなく、その場に合う量に満足できることこそ幸福かもしれない。 その人は「満足してる」と言いたかったようだった。
例文「ご飯、足りてる?」「I'm happy.」こういう使い方はかわいいね。

二つも三つも幸せを求めない。人生の中で、がんばるのは一つだけ。何か一つの事を見つけて、それだけに集中する。他の事が少々うまく行かなくても気にしない。それも「満足」するためのいい方法かも知れない。

僕には鍋がある。トリニダード人達は、この楽器を武器に無血革命をやってのけた。
僕もこの楽器で戦い続けるだろう。本当の武器で戦っている人たちと。

僕には鍋だけ。これを見つけられたことこそ、happy だ。
そんなわたしは、happy な birthday でした。

.........重い内容のわりに、オチ軽かった。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home