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たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
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2005年01月07日(金) iPod MDメディアを買いに電気店に寄ったついでに、売り場をふらふらさまよっていたら、アップルの iPod のデモに出くわしてしまいました。
ポータブルオーディオなんて使う機会はほとんどないのですが、アップルの丸っこくて無機質な色のデザインを見ていると、なんとなく所有欲がわき上がります(買わないけどね)。コンパクトさという点では、iPod miniがすばらしいのですが、上位機種の40GBにくらべると、4GBという容量はちょっと少なく感じてしまいます。
アメリカでよく売れているという話は納得できるものがあります。なにしろ、むこうではiTMSというオンラインストアがあるわけで、音楽をダウンロード販売してくれるわけです。音楽のダウンロード販売なんかに興味はないのですが、もしiPodを買ったら(買わないけど)iTMSで音楽を買ってみようと思うでしょうね。
日本でもアップル以外の会社がいろいろと音楽のダウンロード販売をしていますが、どれもこれもカスで役立たずなのは、買った曲をCDに焼くことが許されていない(契約的にも、技術的にも)ことがあります。CDに焼けなければ、カーオーディオで聞くこともできません。それにもしコンピューターが壊れたら、払った金にかかわらず財産を失うことになります。
だからソニーのインターネットウォークマンには魅力を感じないし、こいつはアメリカでは全然売れていません。
でも、日本ではiTMSみたいな便利なストアがないのに、なぜiPodはそれほど売れているのでしょうか。買った人はどうやって何十GBもの容量を音楽で埋めているのでしょう。まさか、手持ちのCDをせこせこリッピングしているとも思えません。となると、WinnyやらWinMXやらのP2Pソフトでごっそりファイル交換して曲を集めていると考えるのが自然じゃないでしょうか。
年々音楽ソフトの売り上げは下がっていく一方なのだとか。確かに不正コピーは音楽が売れない理由のひとつなんでしょう。でも、まともなダウンロード販売がないから、不正コピーがはびこってしまっているのも確かなことだと思うんだけど・・・。
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