心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2003年08月27日(水) 車検

車を車検に出しました。納車は9月中旬だったのに、車検は8月末まで・・・。なんか変な気もするけれど、おそらくディーラーの8月売上が足りなかったのでしょう。ひと月ぐらいなら笑って許してあげましょう。

昨年一年(というか今年の春まで)売上トップ車種を争ったH社とT社。当然販売店に課されたノルマも厳しく、自己登録もずいぶん行われたようです。じゃあ、新古車が年明けから大量に出てくるかと思っていたら・・・、特にそういう話も聞きませんでした。どうなったのかな、と思っていたら、あちこちのディーラーが新古車を新車と偽って売ってしまっていたというニュースが流れてきました。おそらく、たいていのディーラーがこれをやったのでしょう。

ローンを組んだ場合は、それが完済されるまではディーラーの名義になっています。だから、新車でも新古車でも車検証を見ただけでは区別はできません。車検の時期が3年より数ヶ月短いだけ・・・。露見したディーラーは、自賠責と重量税の差額を返還し、謝罪して回ったというけれど、それで皆納得したのでしょうか。数千円といえども詐欺とよべるかもしれません。それに、新古車だとすれば最初からある程度値引きされた価格が提示されるのがふつうですし・・・。

ともかく車検で2日間車がなかったので、仕事に行くのに困りました。ほんとうはこの時期に出張しているはずだったので、車ナシでも困らない予定だったのです。昨日は駅前まで歩いてタクシー(990円)、今日は2時間に一本しかないバスを使いました(200円)。

車を所有するためには、車本体の値段も払わなくちゃなりませんが、日々の燃料費、それに油脂類の交換、ワイパーやバルブなどの消耗品、駐車場代、各種税金、任意保険などで、年50万円ぐらい必要だと、以前計算したことがあります。仮に300万の車を買って6年乗ると、合計600万円費用がかかります。年100万円。
実はタクシーとバスを組み合わせて使ったほうが安上がりなのかも・・・。

でも、夜中にミーティングに行くには必需品であります。10月になったらETCを買うぞ!


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加