21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年11月13日(土) というわけでタブレットふたたび

単身赴任先からのタブレット入力である。
Wi-Fi使えたのが、なんか奇跡な感じ。
いえならば、普通にモニターとキーボードで快適に入力できるのに………。

ド田舎の精神科ですが、実際の所4週間しか勤めていないのに、もう1年でいいから勤めてみませんか?と聞いて来やがった。うーん、札幌で無能力を……ていうか、技術がないから怖くて勤められんので、介護の方の仕事とか、ストレスがこわいので清掃とかあまり難しくない仕事を………と考えているよりは、「わからないところを、わかるようにして看護師で」働くというのが、前向きなんだろうなと思う。

確かにそれが正道なんだろうけど、その場合のストレスはどうなんだろう?ちょっと不安。

目標は「あんまふらふらせずに地に足を着けて現実に対応する人になる」
「コミュニケーション力を強くする(上げる)」
相反するようだけど「できればなんかかける環境にする」だ。

ただ、そう思っていたからと言ってできるとは限らない。
全力でやったからといって、できるとはかぎらない。

いろいろ考えた結果、10代前後からのストレスのもとが両親ではないか?という
ことになった。いい年になっても、えらいストレスだった。
父からのはがきもかなりの苦痛だった。
多分、精神的に自立していなかったので、余計苦痛立ったんだろうと思う。

父が10月21日似なくなってから3週あまりたった。
悲しいと思った時期もあったが、今はわりとフラットな気持ちだ。
むしろ、家を処分しなくてはならず、帰るところがなくなるんだということが、悲しかった。

今は一人になってしまった。実家は自分の居るところ。世界の中心が自分。
帰るところ、ここ。(単身赴任先というか、出向先のここ)
札幌の借りてるところも、家。ここも前線基地。

両親がなくなるまで、自分感覚がちょっとおかしかったのかな。
自分の人生なのに、自分で決めてない感じ。自分が主人公じゃない感じ。
どこか人任せな感じ。

両親が居なくなってすっきりした感じがすることは確かなんだ。
なくなって万歳て話じゃなくてね。
明らかに何かが軽くなった事は確かだ。


zaza9013

My追加