☆パワーの源☆
DiaryINDEXpastwill


2007年08月03日(金) お疲れ、慎吾。[1]

27時間テレビにしがみついていたせいか
(嘘。録画しました、ごめんよヒリー。)
がっつりと風邪をひいちまいました。
夏風邪はやーねー。


で、遅れに遅れての感想ですが、27時間テレビですよ。

慎吾ってウッチャンと同じタイプだよなーって思った。
それは“香取慎吾”としてテレビで出るよりも
なにかの“キャラ”として出たほうが自由そうにみえること。
んーちょっと違うか。それをテレビ的に望まれているって感じかな。

で、キャラとして存在することで 変に司会進行するよりも
リアクションすることで 高島アナとのバランスがとれてたような気がする。


そーれーにーしーてーも!


スマの5人でやってほしかった企画が多かったこと!

ヘキサゴン・クラブ天竺・ネプリーグ・・・

もちろん
ヘキサゴンでは副長のお馬鹿っぷりがおもしろかったし
          (あれは本気だったのか?それとも究極の天然?)
ネプリーグでは凹んだ木村がおもしろかった(←いい意味でね(笑))けども

やっぱりスマ5人で見てみたかったなー。せめてライブだけでもさ。


ま、それだとスマ祭りみたいになってしまってキモチワルイか。


でも、なぜ剛があのコーナーだったんだろうとも思ってしまった。
・・・美輪さんもだけど。

“なまか”という観点から“いじめ”を考えたら
「加害者が悪い!」という結論しかでてこないのは当たり前。
実際に、加害者が100%悪いのは当然なんだけれど
それで終わってしまったらなんの解決にもならんと思うんよ。

加害者がなぜそういった心理になってしまうのか。
あえて性悪説を前提とするならば、それを抑えられるボーダーラインがなんなのか。
集団心理とか、未発達な精神状態が暴走してしまう弱さの要因とか、
いろいろな角度から考えなくちゃ 見えてこないものがあると思う。
加害者を排除していっても、きっとまた別の加害者が現れてしまうから。

・・・あの短い時間でなんらかの結論に達するのは難しいか。

あの番組を見て、今 いじめられている子に
“いくらでも逃げ場があること”や
“現在の閉塞的な世界の狭さ=世界は本当はもっと広い”ということが
伝わればいいな、と思った。過去の自分にも伝えたいよ、ほんとに。



いかがでしたか? お気に召したら・・・


↑↑↑エンピツ投票ボタン↑↑↑

DiaryINDEXpastwillbbs

My追加 トモコン