makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月28日(金) 印刷物のデザイン

ここ1〜2週間、ずっと印刷物のデザインをしていました(^^)。
というのは、 妹がCD制作をすることになり、その印刷物を全て私が担当することになったわけです。

その際に使用したのはAdobe PhotoshopとAdobe Illustrator。
Photoshopはいつも愛用しているので、特に問題はないのですが、印刷となるとIllustratorのデータで入稿・・・。
Illustratorは何年か前に仕事で使うために本を買って勉強して、何とか少しは使えるようになっていたのですが、その後はカレンダーを作るくらいで(カレンダーはあんまりいろんな機能を使わないで作ってたし・・・)、すっかり忘れてました(^^;)。
そんなわけで、毎日本を片手に、Illustratorと格闘〜(^^;)。

印刷に詳しく、Illustratorも使いこなせる夫の助けを借りたおかげで、なんとか満足のいくものに完成☆
今日やっと入稿できました。
あとは、実際に刷り上がってくるものが思ったとおりの色になっているといいんだけど・・・印刷で思った通りの色を出すってホント難しいようなので、仕上がりをドキドキしつつ待つのみです(^^;)。

初めてCDのデザイン(ジャケ・歌詞カード・CDレーベル面・帯)をしたのですが、ホント勉強になりました。なかなか大変だったけど楽しかったし、私ってつくづくモノを作るのが好きなんだなぁって再認識しました。
また、いろいろやってみたいなぁ(^^)。


mako |MAILHomePage

My追加