makoのときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月19日(水) 黒糖バナナ酢


お友達に教えてもらった「黒糖バナナ酢」を雑誌を見て作ってみました。まだ試しはじめて3〜4日なので、効果はそれほど感じないけど、なかなかおいしいので結構続けられそう。
健康・美肌・ダイエット・便通などにとても良いそうです。
作り方もとっても簡単で、翌日から飲めるので、私のように面倒くさがりでせっかちな人にもオススメ(笑)。
下に作り方を書いておきますね☆
(私は大きい容器がなかったので、半分の量で作りました。)

【材料】
・酢(リンゴ酢や黒酢でもO.K.)・・・500ml
・バナナ・・・3本
・黒糖・・・300g(本によっては500gになってるものもあり)
(※密閉できるタイプの耐熱ビンが必要です。レンジにかけるので、ビン側に金具のついてないものが良いですよ。)

【作り方】
1.バナナは皮をむいて、幅2cmくらいの輪切りにする。
2.耐熱ビンにバナナ・黒糖の順に入れ、上から酢を注ぎます。
3.ふたはせず、電子レンジで500〜600Wで30秒ほど加熱します。ラップなどをしておいて、冷まします(冷めないままふたをすると開かなくなることも・・・)。冷めたらふたをして、常温に置きます(翌日から飲めます)。
4.1週間程度置いたら、バナナを取り除く(ヨーグルトなどに入れたりして食べられます)。

保存はどうやら常温で良いらしいのですが、恐がりの私は冷蔵庫で保存してます。バナナは酸と反応してだんだん形が崩れてくるみたいなので、1週間で取り出すといっても、完全には取り出せないかも(笑)。

ちなみに飲み方は、牛乳100ccに黒糖バナナ酢を大さじ1杯くらいが飲みやすいそうです。(私は目分量で作ってますが ^^;)。
このお酢は、1日に大さじ2〜3杯くらいずつが良いとのこと、飲み過ぎもよくないのかもね(笑)。
牛乳のかわりに豆乳やジュース、ヨーグルトにしたりしてもO.K.だそうです。いろいろアレンジしてみるのもいいですね(^^)。


mako |MAILHomePage

My追加