ごめんね、軍曹。 hoge 2008年03月17日(月)


さて、ぬくくなってきましたね、すっかり。
そう、そろそろヤツラの活動期ですよ、ハイ。

っていうかね、出ましたよ、ヤツが。
といっても、今月2回目です。
こんなことで、春の訪れを感じるのは勘弁シロクマですけどね。


確かにだらしな子と異名をとる私が管理する家ですから、
そりゃあもう彼ら好みのすさんだ環境なのですが、
意外なことに、ヤツラがでたのは離婚した年以来なのですよ。
そうだなぁ、7年ぶりぐらい?

いや、ほんとね、こんなに汚くしてるのに、どうしてゴキブリでないのか?と
常々、不思議に思っていたのですがね。
いやいや、知らないだけでしょ?って思うでしょ?
でもね、確実に去年まではいなかったんですよ。



これはトイエイリアン


一昨年の秋のことです。
秋口に、急に急に体中がかゆくなってしまった私(意外にもブーは平気なんだよなぁ)は
「こりゃ、ダニだろ?」と早速、カーペットに巻くダニアースを散布してみました。
散布した粉薬を掃除機で吸い取ろうとしたところ、
その粉薬さえも掃除機は吸い取りませんでした。
そりゃ、いかんよなぁと今度は水フィルターの掃除機を購入したところ、
これが吸い取る吸い取る、めちゃめちゃ楽しい。
あんまり楽しいので、普段掃除しないところまで掃除をしました。

そんな夜、目の端に何か気配を感じ視線を移すと
そこにはエイリアンがっ!!
ひーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
タランチュラーーーーー
(そんなわけあるかいっ)!!

そう、CDくらいはゆうにあるでっかい蜘蛛!!
足なんか、超フッサフサのワッサワサ。
卒倒しそう。

が、そこは無言でブー(気づいていない幸せ者)の腕をひっつかみ問答無用で
風呂場(我が家のセーフティーゾーン←石原真理子風味)に閉じこめ、
殺虫剤を探し始めるも、ハチ用殺虫剤と
10年以上前にかったムカデヤスデ用殺虫剤しかない・・・
だって、ゴキブリでないから。。。

とりあえず、10年前ので応戦すべく、エイリアンの元に向かうとなにやら、
敵もなにやら身構えているような・・・・・・
が、ここでひるんでなるものかとスプレーすると、超びっくりしたのか、
あわててこっちに飛び跳ねてきた!!なんでこっちに!!
ぎゃーーーとこちらがひるんだ隙に、敵は廊下へ逃亡、風呂場方面へ!!
そうはなるかとおいかけるが、すっげー早い。早いんだよ、これが。
追いかけながら、スプレーしまくるんだけど、全然効いてる感じがしない。
ただただ、スプレーでベトベトになっていく場所を増やすばかり。
強すぎる。
だけど、とてもじゃないが殺さないではいられない凶悪さ。
結局、押し入れにつぶしていない楽天の段ボールがあったので
角の堅いところで、ガンガン5,6回たたいたところ、
お亡くなりになりました。
はー、ちょーこわかった。
あんまりこわいので、遺体は近くの川までいって流してきました。
もう2度とうちに戻ってこれないようにとおもって。
夜10時を回ってたけど。



で、ようやく落ち着いたので、あの蜘蛛はなんだったんだろーと
検索してみたところ、あの蜘蛛は一部ファンから
「軍曹」と愛称をいただいているようなゴキブリをとってくれる
「益虫」だったらしいです。

名前は「アシダカグモ」(←蜘蛛が苦手な方は見ないでください)

普段はあまり人と遭遇しないようにおとなしく
押し入れとかでひっそり暮らしているらしいんです。
でもきっと、私が押し入れまで掃除しまくったんで、
びっくりして久しぶりに娑婆にでてみたんでしょうね。
で、あえなく抹殺されてしまったと・・・・
あれだけでかくなったんだから、今までどんだけ仕事をして、
我が家に貢献してくれたことか・・・
こんなに汚くしてるのに、うちでゴキブリに会ったことがなかったのは
軍曹のおかげだったんだね。

ごめんよ、軍曹。

だって、どう考えても、見かけが凶悪すぎるよ。
なんだか、鍾馗様みたいだ・・・・軍曹。
・・・・・我慢するから、戻ってきてくれないかな軍曹。
ああ、ゴキブリ大嫌いだよ、軍曹。


そんな後悔の毎日をすごしていたのですが、去年の夏、いたんです!!
軍曹Jr.が!!
(レッグスパン4CMくらいなので、まだまだ)
親と違って、この軍曹JR、なかなかの目立ちたがり屋で
3週間くらい、一緒に生活しました。
私のベッドの上の壁(涙、電気つけてねたよ、軍曹JRに私が見えるように)とか、
トイレとか。肝心な台所になかなかいってくれないので、
ばたばた音をさせて誘導したりしているうちに
和室でみたのを最後いなくなってしまいました。



これはヌコ中尉


Jr.よ、どこへいったのか?
そろそろ戻ってきて仕事して欲しい。
今日ヤツをみて私は確信した。
ヤツラより、軍曹の方が絶対ましだ。
軍曹はいるとしても、普段は隠れてるくらいだし、
前だって、7年鉢合わせしなかったくらいだもん。
だから、早く戻ってきて、どんどん捕獲して大きくなって!!
いや、あの親ほど大きくはならなくていいけど!!
もう、ヤツラをこれ以上のさばらさないでーーー

えーーん、こわいよー。




< past  index > next


devi mail~ home

My追加