![]() |
中間テスト終了デス |
||
| 過去 : 未来 : メール | 2006年10月18日(水) | ||
![]() |
中間テストが終わって点数もつけ終わって今日は全校生徒のノートとワークの評価をしてきた。 全校生徒っていったって80人くらいだけど。(笑 3年生は部活を引退して初めてのテストで結構勉強しているように思えた。 もともと全体に点数を取る学年だからこれからとくに「行き先のない生徒」はないだろうと思う。 2年生は一番中だるみするときで、本来ならもっと取れるだろうと思われる子でも「おいおい」と言っちゃうような点取ったり。 すでにもう英語が大嫌いになっちゃって、今の一年生よりも飲み込んでいない子もいたりする。 1年生はすごく英会話ができる。話の途中に自然に "Really?" 本当? "That's right." その通り。 "I see." なるほど〜。 なんて言葉が出てくる。 何でも楽しそうに積極的に活動する。 最近も 「身近な家族や動物を仲間に正確に伝えよう。」 という課題で授業をすすめたときにある男の子 This is my pet, Gon. He lives in ○○. He speaks English "One". 「これはぼくのペットのゴンです。○○に住んでいます。 ゴンは"ワン”と英語を話します。」 いいセンスでしょ〜。 私が中1のときはこんな楽しい英文は絶対作れなかった。 他にも何人か楽しい、自分だけの表現を見つけ話していた。 が 書けないっ!!(涙 単純な大文字、小文字の法則。 ピリオド忘れ。 bとdの間違い。 スペルミス。 ア"--------(涙 ここまで出来るのに、点にならなきゃいかんやんかっ!! この時期のテストなら普通70点以上の平均点を取るのが普通だが、60点平均の出来だった。 作った問題が難しすぎたかな・・・・ ゴメンナサイ 1年のノートやワークも全く出来が悪い。 会話や活動を中心に授業をすすめ、その力は確かにつき始めているが、肝心なテストに反映される「書き」の力が弱いんだよねぇ。 ってことで、これからの授業は「書き」にも力を入れようと私も反省。 テストって生徒も先生も反省するいい機会♪ |
||
| ■ 目次 ■ |
|||