今日、いつものように夜の散歩中、ダンナがP&Eを、私がルースを連れて歩いていた。 ルースは、ヘッドカラーで散歩をしている。 拾い食い防止と、引っ張り防止が目的で使っている。 マズルの下にリードを着けているので、拾い食いしようとしたとき、グイっと引っ張り上げれば、顔が振られて防止できる。 引っ張り防止なのは、引っ張ったら自然にマズルが締め付けられて、不快ならしくほとんど引っ張らない。 チョークカラーより効き目があるのだ。 ただし、行きたくないと立ち止まったとき、正面からまっすぐ前にリードを引っ張ると、簡単に抜けることがあるので、要注意。
で、長くなったけど散歩しているとき、前方から車がやって来た。 ちょうどピースかエリスがウン○をしてその処理をダンナがしているときだった。 ルースはときどき立ち止まって、狭い道路の端に避けずに動かないことがあるので、抜けないようにと慌てて首輪を持って端っこに引っ張り寄せようとした。 と・・・その瞬間、リードが私の手からスルッと抜けて、首輪も掴み損ねた。ヤバイ!ルースはそのまま離れて、嬉しそうに小走りに前へ進む! ぎゃ〜〜〜!ダメ〜〜〜!待って待って〜〜〜! 追いかければ追いかけるほど、楽しそうに走っていく! 前方から車はどんどん近付いてきて、あろうことか、ルースはその車の真正面に向かって走っていった! 「きゃあ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」自分でも信じられないくらい、叫んでいた。 その車はルースの目の前で急ブレーキをかけて止まった。(といっても、路地なのでそんなにスピードは出てなかったけど) ルースもきょとんとして、立ち止まった。 で、すぐに私は捕まえて、道路わきに避けて、運転手に頭を下げたのが精一杯だった。。。 はぁ〜〜〜〜〜、助かった。。。。。あのまま、どうなってしまうのかと想像しただけで恐ろしくて、震えが止まらなかった。 処理を放って駆けつけたダンナも安心して、また処理に戻る。 私はしばらく動けなくて、力が抜けまくり、そのあともトボトボ着いていくのがやっとだった。気が付いたら、涙がボロボロ出ていた。 ゴメンゴメン〜〜〜ルース!!ちゃんと持っててあげられなくて。 今思い出しても恐ろしい。。。
今、私の横で爆睡している。。。本当に良かった。ルースがここにいてくれて。。。
|