昨日からダンナは連休に入った。 なので、朝からピースとエリスのかさぶたを診てもらいに病院へ。。。 今までの経緯と、症状を見た結果、やっぱり餌アレルギーだろう、とのこと。 異常なほど掻き毟ったりしないし、体中あちこち出てるわけでもないので、ノミやダニとかではなさそう。 で、シャンプーは今回プロにしてもらったので、そんな初歩的な間違いは起こさないだろうとのこと。 確かにベテランのトリマーさんである。 で、ピースとエリスだけに出たということは、試供品を混ぜて与えたのもピースとエリスだけだったので、これが一番当てはまる。 でも、その試供品つい最近混ぜたんだけど、ほんと少量なんだよね。 すごいな〜、アレルギー反応って。。。 かさぶたに気付いてすぐに止めたけどね。 患部を診てもらうと、もう枯れて来ているので、治りかけらしい。 一応、かさぶたが取れたときのための塗り薬をもらって、あとはタオルなどで背中をマメに拭いてやるようにとのこと。 今日見たら、だいぶん改善してきたようにも見える。 ピースは、昔からときどきアレルギー起こしてたけど、エリスは初めてだなぁ〜。 早く治るといいな。。。 それにしても、何の餌だったかな〜?ま、買うことはないと思うけど。
|