きょうも明日も、しゃあしゃあと休暇を取りまくる人が多いせいで、 人手不足らしくて、2時間とも試験監督が入っている。 こっちは土日ものんびりさせてもらってないんだけどなぁ。。。 どうも、金曜のヒマ爺のさぼりの被害に遭ってから調子狂っている。 あの被害の1時間がそれほど大きいとは思わないけど、 精神面にかなり作用していることは確かだ。
試験監督を終えたら、総務主任に仕事の手伝いを頼まれた。 卒業式の椅子並べの準備の基準ポイント作りである。 ぜんぜん私がやるべき仕事ではないのだが、 他の総務部の人はほとんど休暇だし、この主任はこれで5年のつきあいだが 何かというと私を頼ってくる。 彼は数学の先生だが算数や暗算は苦手だし、 私は数学の大半を忘れてしまったけれど、算数だったらまだ大丈夫である。 この作業には、算数程度の計算力と算段力が必要なので、 非常勤講師の試験問題作りの世話をちょっとしてから手伝いに行った。
行ってみたら、10人ほどの生徒たちともう始めていたけれど、 会場中央がどこかを無視してるから最初からやり直しである。 それから全部指図して、1時間ちょっとかかって基本枠を作った。
体育館に行ったついでに、昨日作ったMDを試聴しようとしたら、 MDプレーヤーは置いてあるものの、電源コードも接続コードもない。 しょうがないから、CDプレーヤーのコードを抜いて挿してみたら 電源は入ったけれど、MDを入れても吐き出されてしまう。 困ったなぁ、、、MDが使えないと厄介なことになるぞ。。。
それから遅めの昼食に出て、銀行にも行って、 試験問題印刷の仕事に入れたのが2時半ごろ。。。 点検したり修正したりにも予想以上に手間取って、 先日の採点の続きに取りかかれたのがやっと4時ごろ。。。 1時間半の振替休暇を取る予定だったのが、まったくそんな状況でない。 結局5時半に出て、酒屋と本屋に寄って7時過ぎに帰宅した。 本屋では目的のものは手に入らなかった。。。
夕食時、朝刊を読んだら、一面の下の方にこんな見出しが、、、
「首相、修正に柔軟姿勢 租税特措法改正案 民主に対案提示促す」
中を読むと首相のコメントが引用されている。
「考え方はまとめていただかないと、 どういう修正をしたらいいのかわからない。 与党も案を出したけれど、野党の中でまとまらないというのでは困る」
こういうアホが首相をやってるわけだ。 答えは明らかじゃないか。 あれだけ無駄遣いを指摘されたのだから。。。
こう修正するのだよ。 まず、目下計画書に挙げられた中で、実際どれが本当に必要な工事か、 実際どれだけの工事が可能か、それをはっきり割り出す。 それで、実際どれだけの経費が必要かわかるので、税率を決める。 たぶん、通常のガソリン税だけで十分なはずだが、 ホントに足りなければ、多少暫定的に上乗せしてもいいだろう。
とにかく、今までどおりの暫定税率を維持する必要のないことは、 今までの審議を見れば明らかなのに、自民党は、 自分たちの原案どおりに通してもらえるとありがたいと言っている。 それは、引き続き無駄遣いさせてね、とお願いしているようなものだ。 今まで、国民から巻き上げ過ぎたから無駄遣いしてきたのか、 無駄遣いしたいから国民のなけなしの金を搾取してきたのか知らないけど、 とにかく、国民の悲鳴は聞かざることにして、 甘い汁には目のない連中である。 一般人だったら詐欺行為として起訴されると思うんだがなぁ。。。
とにかく、疲れることばっかしだ。
|