TENSEI塵語

2007年12月20日(木) 今年の授業、終わり!!

明後日から土日月と3連休のため、明日が終業式、きょうで授業は終わり。
補充授業という不心得者たちのための授業も終わり、追試も作ったから、
正真正銘、今年の授業はこれで完全に終わりである。
後は、アンサンブルコンテストの地区大会が無事終わらせる仕事だけ。
休みに入るわけではないが、これはかなりの解放感である。

何と、早くも年賀状の印刷を始めた。
たいてい毎年、アンサンブルコンテストが終わってからの仕事である。
年末の休暇に入ってからもぐずぐずしがちで、
たいてい28日から30日ごろにタイムリミットと思いつつやるので、
元旦には絶対着くはずのない年賀状になる。
確か一昨年などは結局開き直って元旦に年賀状作って投函したはずだ。
しかし今回は、何と今月の初めに裏面のファイルを作ってしまった。
その割には相当ぐずぐずしていたと言うべきである。

今夜始める気になったのは、仕事からの解放感もあるだろうが、
帰りにセブンイレブンに寄った時に
「年賀状印刷承ります」と書いてあるのを見たせいかもしれない。
ま、人間の心は気まぐれなので、何がきっかけになるかわからない。
実際、セブンイレブンを出た後、サラちゃんの歌に感じ入って、
今夜はライヴのDVDを見ようかなー、と本気になっていた。
年賀状をやり始めたのは、夕飯後の気まぐれである。
何がきっかけになったのかよくわからないが、
今月始めから、年末年始のんびり遊ぶために、
今年は絶対20日ごろまでにはやっちゃうぞー、と思っていたのは確かだ。

さて、プリンターの調子がいいのが、実にありがたい。
年賀状印刷は、去年の11月ごろに買ったキャノンの複合機である。
それまで使っていたエプソンの複合機が目詰まりで印刷不能になった。
私はふだんはレーザープリンターを使っているので、
カラープリンターはめったに使わない、それで、
ノズルの目詰まりでいざという時使えなくなったことが他に2、3例ある。
実に厄介なことである。

この新しいのに買い換えてから、絶対目詰まりは起こさせないぞと決意した
ものの、やはりめったに使わずに放ったらかしになることが多かった。
最初のころは、時々菜々子さまの写真をカラーコピーしたりして、
インクの排出に協力していたけれど、ついつい長期間不使用になってしまう。
しかし、たまに使っても、しっかりと印刷してくれる。
キャノンのプリンターは目詰まりに強いのかな? と漠然と思っていた。

しかし、きょう、取説の最初の方をパラパラめくってみていたら、
「きれいな印刷を保つために(プリントヘッドの乾燥・目づまり防止」
という項目があって、読んだら驚くべきことが書いてあった。
「電源ボタンを押して電源を切ると、本機は自動的にプリントヘッドに
 キャップをします」
おーーー、すばらしい機能ではないか。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]