今週はずっとミニマリオのゲームで夜更かし→寝坊を続けてたので、 今朝の早起きには些か不安だったが、昨夜はうまく12時半に就寝、 今朝は6時過ぎにすっきり起きることができた。 これがきょうの、というか、今週の最重要課題であった。 7時過ぎに出て、8時半には瀬戸の会場に着くことができた。 冷え込みのきつい朝で、まだ開いてないホールの外で待つのはつらいが、 幸い、もうひとつの建物が開いていて、その中で座って待つことができた。
きょうは舞台係兼進行係で、ほとんど立ち仕事だったし、 来月のアンコン県大会の会場でもあるので、下見に何度か歩き回ったりして 夕方にはもう足腰は壊滅状態である。 しかし、舞台係の生徒たちも、特に午後の子たちは初めてのようだったが、 しっかり動いてくれたこともあり、ほとんど時間どおり進行してよかった。
閉会式が始まった時点で失礼させてもらい、市吹の練習に向かったが、 文化センターの前の南下する道路は長蛇の列でのろのろ運転、 東名の入り口に向かう国道は大渋滞で、先月会議のために来た時と同じ。 休日の夕方は平日ほどのことはないだろうと予想したのは甘かった。 足腰疲弊している時の渋滞はつらい。 朝は20分程度で走れた距離を1時間ちょっとかかってやっと東名に入った。
・・・何やかんやでよろよろ状態で帰宅したわけだ。 こういう日の深夜のビールは格別にうまい。 カップワンタンもうまかったが、解放感が最良のつまみである。 のんびりと新聞を読む。 ほとんどのニュースは、昨夜のTVのニュース番組と今朝のラジオで すでに知っているものばかりなのだが。。。
朝刊のトップは佐世保のスポーツクラブでの散弾銃乱射事件。 これはもう今朝のラジオでは犯人が自殺してるのを発見されている。 こういう事件に接するたびに、漠然と、またかいなー、と思う。 何でこう始終あちこちで人が殺されたりするのか不思議な思いである。 はっきりとそれについて考えるわけでなく、漠然とした感慨である。 自分の周りはこんなに平和なのに、という思いもあるのかもしれないが、 いいや、いつどこで巻き添えに遭うかも実はわからないのだ。
すると朝日川柳にこんなのがあった。
朝一番昨日はどなたが殺された
何か、本当にそんな感じである。
その右端にはこんな2句が並んでいる。
「偽」の字に納得しているふがいなさ これだけはみんなの予想的中し
1句目は3日前の私の感慨をそのまま17文字にまとめてくれているので 思わずにやっとしてしまった。 それがここに載っているということは、私個人の感慨だったのでなく、 かなり普遍的な感慨だったということだ。
杜撰な年金管理、もういい加減にしてくれという思いか、ついでの2句。
国営の姥捨て欲しき年金者 終身刑だけが老後を保障する
いざとなったら終身刑という手があるか、、、しかしそのためには、 ちょっとあくどいくらいの人殺しをやらなくちゃいけないだろう。。。
|