TENSEI塵語

2007年12月11日(火) 全クリ後もマリオ

一昨日全クリしてエンディングを迎えた「マリオvsドンキーコング」だが、
昨日もきょうも飽くことなく開いて続けている。

8フロア×9ステージの全72ステージの末、屋上でのラスボス戦だったが
クリア後、地下1階のバトルができるようになった。
地下1階は72ステージのうち40以上が銀☆だと入れる。
しかし、地下2階は40以上が金☆でないと入れない。
数えたわけではないが、まだ地下2階は開けない状態だったので、
銅☆や銀☆で終わったステージを金☆にするゲームに進化したのである。

ハイスコアにするためには、

1 ステージ上のコインやカードはすべて取る。
2 できるだけ短時間でクリアする。
3 ステージ内のミニマリオを連続してゴールさせる。

のが必須なのだが、さらにスコアを上げたければ、

4 いったん動き始めたミニマリオを故意にストップさせない。

という条件をクリアしなければならない。
何体かのうちの1体をたった1回止めてしまったら、高得点は得られない。
終盤のステージではミニマリオを止めまくっても、
連続ゴールさえ心掛ければ金☆のスコアを得ることが可能だったが、
前半はなかなかそういうわけには行かないようだ。

それで、一昨日の全クリ以降の挑戦では、
さらに綿密な作戦を事前に考えてから始めるようになった。
好きなところで1体を止めて待たせておくことができなくて、
3〜5体がそれぞれ別のルートを歩いて、
それでいてゴール時には、全員がそろって行進せねばならないというのは
ステージによっては至難の技の場合がある。
最初やった時には、ミニマリオの歩みを止めておいて考えることができた。
だから、前半はほとんどが銀☆だったし、銅☆も少し残っていた。

苦労の末、どのミニマリオも1度も止めることなく、
ゴールの扉へ次々とミニマリオが入って行くのをみるのは痛快である。
そうして、画面上でスコア計算している間のちょっとした緊張感の後、
金☆が画面上に輝く。
それまでに、ほんのちょっとのタイミングを失して、
何度もやり直さなければならないステージがほとんどなだけに、
うまく行った時の達成感は格別である。

それで、その勢いで、ついつい次のステージを開いてしまうのだ。
そうして昨夜も寝るのが2時半になってしまった。
今朝は資源ゴミ回収で、回収場所に運ばなきゃならないのに、
ちょっと寝坊してしまってたいへんだった。

それにしても、ホントにマリオシリーズは優秀である。
DSでこれほどしっかり頑張りたくなったゲームは、
「スーパーマリオワールド」「のだめ」に続いて3つ目である。

きょう、夕食後いくつかのステージを金☆にしたら、地下2階が開いた。
数回の挑戦で地下2階も攻略したら、短いエンディング映像があった。
これでまさしくこのソフトの全ゲームをクリアしたことになるようだ。

しかし、こうして書いている間も、ミニマリオと遊びたくてしょうがない。
書き終わったらきっとまた、DSの電源を入れて、
銀☆や銅☆のステージを探して、金☆にする挑戦を始めるのだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]