昨日もきょうも、結局ほとんど1日出勤してしまった。 午前中は、何かの時のための当番で、午後は部活の助言のために。。。 当番は、軍団ごとに担当教員を割り振るのだが、 割り振りを頼まれて他の人の希望を取ってみたら、 土日を×にしている人がほとんどだったので、自分を入れるしかなくなった。 ま、どうせ、学校祭前の土日に休んだことなどないのだから、 他の人を当番にしておいても、早々に出かけたことだろう。 まぁ、習慣みたいなものである。
しかし、担任でも副担任でもないのだし、ほとんどやることはない。 午前中はほとんど試験の採点をやっていた。 学校祭前に、こんなに落ち着いて採点などやっていたのは初めてである。 とりあえず、自分の担当分だけは終わらせることができ、嬉しいことだ。
あれ? 去年はどうしてたんだっけ? 、、と塵語を読んでみたら、 去年は急遽ベースギターとギターで吹奏楽に加わることにしたので、 午前中は個人練習、午後は合奏練習でたいへんだったようだ。 今回は、29日に心配しつつも期待していたように、 チューバの卒業生がやはり来てくれることになったので、気楽である。 彼はきょう来てくれた。 私の方は、昨日代わりに合奏に入り、きょうは1時間ほど軽く練習した。 万一のために、保険としての練習はしておいた方がいい。 本番は彼に任せて出ないにしても、練習がムダになるわけではない。
それにしても、去年以上に閑散とした教室棟の雰囲気は何だろう。。。 軍団のマスコット作りや応援の練習はやっているから、 外はまぁまぁそれなりに動いている。 執行部や実行委員会も、もちろんそれなりに動いている。 しかし、クラス活動の方が、、、きょうは2クラスだけだった。 教室棟はほとんど閉めきっているけれど、秋風が吹いているような。。。
またまたまた農水相の金銭不祥事。 内閣大改造直後ですぞ。 農水相というポストは何やら祟られているようだ。 お祓いしてもらわないと誰も引き受けてくれなくなるぞ。
苦しい国会運営を避けるために、遠藤氏は辞任するそうだ。 自分には大臣や議員をやる資格がないからとは言わない。 あくまでも、自民党の国会運営に支障をきたすから辞任するそうだ。 国会で責任追及されさえしなければ、大臣として居座るという意味だ。 それ自体が不正なのだという認識がないのだろう。 確かに、自身が直接手を下したことではないのかもしれないが。。。
それにしても、彼らの観念では、お金というのは、 地道に労働して稼ぐものではなくて、隙あらばむしり取るもの、なのでは? それがあたりまえで、それができないやつは、能のないやつ、なのでは? だから、不正申告、領収証の複製など、おかしなことが後から発覚する、 そんなこと、事前に止めるくらいの普通の感覚の人しか、 公的な仕事に就いちゃいかんがね。 普通の感覚でない人たちが、そもそも立候補してもらっては困るんだけど、 それが議員として選ばれ、首相から大臣をやってくれと依頼されるわけだ。
|