TENSEI塵語

2007年08月19日(日) 朝日川柳

きょうも、やろうとしていたことがほとんどできないまま終わった。
うーーん、、明日から仕事だというのにーー。。。

昼過ぎに食料品の買い物に出たのだが、帰ってしばらくして、
2時半ごろだったか、にわかに激しい雨と、雷!!
こんなの何年ぶりかと思うような懐かしいにわか雨だ。
雷雨は先月もあった。
しかし、さっきまで強い陽射しだったのに、
一転して激しい雷雨が降り、何事もなかったようにまた晴天という、
こういう夏の風物的な降り方は、最近はとても少なくなったと思う。


きょうおもしろいと思ったのは、またまた朝日川柳である。

  見苦しや局茶坊主掴み合い

小池防衛相が守屋事務次官を退任させようとして、
何と後任を警察庁出身の官房長を事務次官として内定していた一件である。
私はあまり関心がもてなかったが、やたらとマスコミは騒いでいた。
「お局さま」と「茶坊主」にたとえたところが笑える。


  堂々と行けるお方が羨まし

晋三ぼっちゃんは15日の参拝を自粛したようだ。


  恋人に嘘つかれたら別れどき

賞味期限改竄だけでなく、大腸菌や黄色ブドウ球菌検出も重なり、
北海道の夏の観光土産物売り場から、白い恋人が姿を消したそうだ。
アイスキャンディーの大腸菌などはかなり深刻かもしれないが、
私自身は、あの「白い恋人」の賞味期限が4カ月だろうが6カ月だろうが
そう大差ないように思う。
4カ月ももつのなら6カ月もってもおかしくないだろうし、
実際問題ないのだったら、最初から6カ月表示と決めておけばいいのだ。
しかし、ごまかし精神はいけませんよ。
日本中の観光客が信頼しきっていたんだからさぁ。。。


ところで、その朝日川柳のすぐ上に「かたえくぼ」という欄がある。

     賞味期限改竄
  安倍内閣も調べてください     
               白い恋人
   保健所どの


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]