TENSEI塵語

2007年03月30日(金) 「今朝の三枚おろし」

きょうは休暇出勤した。
1日休暇をとっておいて、好きな時間に出勤して好きな時間に帰る。
妻が3、4日前にやり始めた方法で、目から鱗の名案である。
こんなことになぜ気づかなかったのか不思議である。
年度末なのに、休暇が何日も余ってしまっている。
仕事は毎日何らかしなきゃいけないのだが、もう年度の最後なんだから
そうやって使い果たせばいいのだ。
来年はしっかりそれを心掛けよう。

久々にゆっくり出勤したら、車のラジオで、
めったに聞けない武田鉄也の「今朝の三枚おろし」が聞けた。
何らかのテーマをまな板にのせて、おろして行くトーク番組である。
今朝は、内・・何とかという著者の本を引用しながら、
堀江社長を賞讃した風潮について、さんざん批判していた。

それから仕事を3つほど片づけて帰宅し、
夕方から学年の飲み会に出かけて、飲み過ぎよりは食い過ぎて帰ったので
もうその話はかなりおぼろげなものになってしまったが、メモしておこう。

金さえあれば手に入らぬものはないと、○○を欲しがり、、、(忘れた)
TV局を欲しがり、野球チームを欲しがり、宇宙旅行を欲しがり、
こういう欲望はよくよく見れば、小学生が夢見る欲望と同じだ、、、
それでいて、彼は結局、どれも手に入れられなかった。
若者の中には彼を崇拝するものが続出し、
閣僚にさえ彼を賞讃し息子とまで呼んで持ち上げた者までいて、
あたかも時代の寵児のようなもてはやされぶりだったけれど、
そこにあるのは「無時間性」への憧れのようなものだ。
昔もてはやされたような、時間をかけて地道に1代かけて成功するような
苦労話ではなく、そう苦労しなくても手練手管であっというまに億万長者
という、時間を要しない勝ち組、が魅力だったのだ。

武田鉄也の話は、さらに教育について進んでいく。

すぐに効果が現れる、ということを中心に教育論議が進められている。
しかし、教育というものは、本当はそういうものではない。
(長い間に知らず知らずのうちに、その効果が熟成していくものだ
 というようなことを言ったような気がする)
小学校1年生の子どもを前に、この子が6年生になった時、、、なんて
見方ができるのは、現場で直に子どもに接している先生たちだけだ。
そういう人たちを抜きにして、教育論議がどんどん進められている。。。

さすが、だてに長年金八先生を演じてきたわけではないようだ。
教育再生会議など、名称だけはすごく立派だけど、
傍観者の思いつき意見を練っているだけである。
そうだ、、、鉄矢はこうも言っていた。

教育論なんてのは誰にでもできる。
その辺のおばさんが、もっと伸び伸び育てたい、と言ったとしたら、
それはそれで、ひとつの教育論になる。。。

ここからはまた私の持論だが、個々の生徒を見ると、同じではないのだ。
伸び伸びさせたい子もいれば、しつけなければならない子もいるのである。
伸び伸びさせた方がよい集団もあれば、
伸び伸びさせたら収拾がつかなくて学習不能な集団もある。
教育論はさまざまで、どれも一理あるけれど、現場もまたさまざまなのだ。
集団としてよかれと思ってしたことが、個人にとって害の場合もある。
そういう英外的なケアにあくせくしなければならないこともある。


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