TENSEI塵語

2006年12月27日(水) 「宛名職人」の謎

24日の続きで、やはり解決しない。
アジェンダのサイトで見つけた説明は、私がすでに試みた方法と同じ。

きょうは仕事もなくなったので、3時間休暇を取って帰ったのだが、
サポートセンターに電話してみることなどコロッと忘れて、2時間眠った。
起きてから電話してみようかなと思ったが、もちろん時間外になっていた。

結局、住所録がどうしてもOSXに移せないので、
今までのOS9のまま、レーザープリンターで宛名印刷した。
これでやるとハガキが頑固に反ってしまうのでイヤなのだが、しょうがない。
来年には何とかしておきたいものだ。

ここぞというところで融通が利かないのが、このソフトの欠点である。
宛名のレイアウトが保存できない、、、何で?
宛名の文字の大きさも、それぞれ調整したいのだが、自由がきかない。
こんなんではとても「職人」的作業にはほど遠い。
それなのに、毎年ヴァージョンアップしつつも変化がなかった。
最新のは知らない、、、私の持っているのは4年前の製品である。

それでも、自動でどんどん印刷してくれるのでありがたく利用する。
手が疲れずに済むし、書き損じもないので、そういう点がありがたいからだ。
しかし、今回の不可解な事態には、怒らずにいられない。
普通のアプリケーションだったら、まずあり得ないことだから。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]