| 2006年07月13日(木) |
バテたーー_(_ _)_ |
今週は毎日、基本的に曇天である。 上空を雲で蓋をされて、熱気だけが日に日に高まってきた。 一昨日くらいまでは、暑いといってもまだ大したことないと余裕かまして いたものだが、きょうはとてもそんなことは言えなかった。 実にサウナ的な空気の中を温風が走っている感じだった。 もっと暑い状態を過去に経験してるので、気温的には最高ではないが、 不快度は最高水準(`ε´)(`ε´)(`ε´)(`ε´)(`ε´)だった。
きょうは1・2・4・5時間目の授業の予定でいたのだが、 変更が入っていて、2・3・4・5・6時間目と、5連続だった。 もう最悪もいいとこである。 時間割変更もらってねぇそーー、と思ってたら、 隣のPCの机の下に裏返しで落ちているのを発見した。 3時間目と6時間目にこれこれの仕事をして、、、と予定していたのが 朝から狂ってしまって、そこからすでにイライラの始まりである。 先週の金曜日から、3、4人の無頓着な教員のために、 仕事の段取りが狂いっぱなしだ。 生徒の不始末で予定が狂うことにはあまり怒らないけれども、 無頓着な教員の態度は腹立たしい。
この腹立たしさの根源は、空き時間が少ないことにあり、 さらにその元をたどれば、数年前完全週休2日になったときに、 持ち時間の基準時間はそのままにしてしまった県教委への腹立たしさである。 積年の怒りがこういう時にこみ上げるのである。 週休2日にして、いかにも休養を与えているような顔をして、 結局は無償の残業および土曜出勤を強いることになるのだ。 上っ面で善人ぶっているやつが大嫌いだから、ますます腹立たしいのだ。
もう足腰が壊滅的だったが、授業後もいろいろと仕事がある。 5時半に、やりかけの仕事も放って、ぐちゃぐちゃのまま、 もう帰るっ!!!!! とばかりに学校を出た。 渋滞の流れに合わせるのがつらくてしょうがなかった。 もう、運転席に座っているのもつらいのだ。 走る凶器と化しているときの方が、神経が澄んで疲れを忘れられるほどだ。 それですんなり帰宅できるわけではない。 ホームセンターに寄って、吹連の仕事をするためのグッズを買い込み、 スーパーに寄って夕飯のための買い物をし、酒屋で酒の補充。。。
で、夕食後、バタッ_(_ _)_、、、、、である。 さいわい今夜は、40分ほど横になっていたが、眠ったのは20分くらいで 理性を働かせて起き上がることができた。 こういう夜は何もかも投げ遣りになる。
しかし、明日もどうせちゃんと仕事させてもらえそうにないから、 今週も土曜出勤は間違いないだろうし、 3連休はあってないようなものだろう。 まあ、あえて抱え込む必要のない仕事を 抱え込んでしまう私がばかなんだろうけど。。。 でも、延々と人と仕事を押しつけ合うのもイヤだしなぁ。。。
暑くて、授業ばかりで、バテた話を書くつもりが、横道に逸れたようだ。 それだけ、〆切に追われてイライラしているのである。 そして、それだけ、あの成績処理を遅らせ、何度もやり直しさせた 無頓着なやつらに腹を立てているのである。 やつらが普通の教員なみの仕事をしてくれてたら(火曜日の塵語参照)、 こんなにイライラしなくて済んだのに。。。
|