NTTに光ファイバー通信の申し込みをしたのは’03年の8月だった。 NTTからDMも届き、電話でPRするのでその気になったのだが、 この区域内での申込者がまだ少ないのでまだ工事ができない、 申込者が規定に達して工事できるようになったら連絡する、と言われてから 何の音沙汰ないまま2年以上経った。 いや、その間に1度電話があったが、、、勧誘の電話だった。 仮とはいえ、申し込んであるのに、とぼけた話だ。 それでその2年半前は、ISDNからADSLに変更するにとどめた。
去年の12月に中電からPRが来たとき、もうほとんど迷わず決めた。 1軒だけでもやってくれるという話だったからだ。 きょうの1時にその工事に来た。
ISDNとADSLと、今まで2回回線変更の工事をしてもらったが、 今回のはちょっと大がかりになった。 電話線の通っている管にケーブルを通さなければならないからだ。 しかも、一旦2階に引き込んで、さらに3階まで引き込んでもらわなきゃ ならないので、そこまでで1時間近くかかった。 さらに、終端装置の設置がなかなかたいへんそうだった。 引き込んだケーブルを裂くと、青と黄の糸のように細い線が出てくる。 その青い線を、器具を使って表面を剥いたり、器具を使って接続したり、、、 で、通信状況を確認して終わりなのだが、もう3時近くになっていた。 細かい作業だと感心していると、それを、外で電線のところでもやるのだ というので、ますますびっくりした。 雨降りの時はたいへんだとか、それより風の日の方がたいへんだとか、 工事に来た2人が言い合っていた。
さて、夕方、さっそく光に移行しようかなと思ったが、 まずはADSL回線のままソネットのコース変更手続きをしなければならず、 コース変更は翌月から有効になるということなので、体験は明日からである。 今までのようにNTTの線をそのまま使ったものでなく、 別の線を新たに並行して通したわけだから、工事によってでなく、 こちらとプロバイダーの都合で回線の変更ができるようだ。 私は、きょう工事が進む途中まで、工事の途中からNTT回線が 切れてしまうのだと、誤解していたのだった。
さて、この2、3日部屋の掃除に専念していたのは、この工事のためである。 とにかく、ひどい状態だった。 そこら中に物が山積みになり、普通に歩いて移動できるところはなく、 ところどころ飛び石のように床が見えているところに足を置くべく、 アスレチックでもやっているかのように移動するしかなかった。 何とかしたいと思っていても、手がつけられない感じで放っておいた。 実際掃除を始めてみると、何度も気が滅入って力を失った。 ちょっと物を整理して片づけると、紙屑の大群に襲われる。 やっとこさ物が減って床が見えてくると、埃にまみれて様々の物が散乱。 もっとも厄介なのが、ライターと乾電池と小銭である。 掃除機に吸わせるわけにいかないものがそこら中に落ちている。。。
・・しかし、今はかなり快適な部屋に戻った。 とにかく、入り口から奥まで、まっすぐに立って普通に歩けるのだ。 椅子に座ったまま好きな方向に移動できるし。。。 夢のような事態だ。 しかし、まだ整理し足りないところがいくつかある。 ぜひ、もう少しがんばって、新学期始まるまでにきちんとしたいものだ。 とにかくきょうのこの感動を大切にしなければ。。。
掃除前の写真を撮っておけばよかった、、、と後悔した。 今となっては、掃除前と掃除後の写真をここに載せると おもしろかっただろうに、、、と思うのだ。 でも、しょうがない。 掃除前の惨状は、目を覆いたくなる、できれば見ずに済ませたいほどだった から、写真におさめるなんて、考えもしなかったのだ。
|