ピクミン可愛いですねー。馬鹿だなーと思いつつCD買いましたよ。ゲームキューブは無いし買う予定もないので、ゲームとして遊べるとは思いませんけど。
で、無表情で可愛らしい、自分の(?)あとをけなげについてきて投げられたり喰べられたり潰されたりして、死ぬとタマシイが昇っていく様子が分かるらしいピクミン。 思わずアイボくんやちょっと前のたまごっちのことまで連想したり。
生物の実験でプラナリアを切ったり(まぁこれは死ぬとは限らないけど)ゾウリムシを浸透圧で破裂させたり解剖用のフナに電流ながしてご昇天願ったりするのと、ピクミンを死なせるのと、どっちにより良心の呵責を感じるか・・・? 恐らく、ピクミン死なせる方だな、私は。 何故か? それはもちろん、ピクミンの方に愛着があるからですねぇ。 同じTVゲームでも、パックマン(古いナァ)がオバケに捕まっても何とも思いませんし、インベーダーゲームの飛行機なんて何機撃破されてもOKですね。 愛着がわくかどうかには、ただ自分の思うように動くとかだけではなくて、「可愛らしさ」が相当重要かと思われます(だって普通に考えても、ついてくるのが色反転したピクミンhttp://www.occn.zaq.ne.jp/marupom/2001-10.htmだったら良心の呵責なんか無いだろうなぁ)。 逆に言えば、可愛らしくないもの、又は愛着のないものは、動物や人間であっても何されようがOKなのですもんね。例は腐るほどあると思う。 愛着やら愛情やらってなんともヒドいものなんだなぁとしみじみ。 え?気付くの遅い?・・・知ってます。私は頭もよくないしあまり哲学的でもないですから。 でもさ、なんだか「母親の愛は無条件の愛」みたいなことをたまに聞くものでね。 「無条件の愛」・・・いや素晴らしいと思うけど、理想だと思うけど、ね。人間相手にそれを求めるのは間違ってるわ。(自分が精進する分には問題はないだろうけど。)
話は変わって。 弟がちょっと前に言ってきたこと。乱暴に要約すると、 「人体の構成物質を集めて何か操作をすると、人間は生まれるわけ?それとももうちょっと別の要素、タマシイみたいなものは必要?」 ・・・まぁそもそも訳の分かんない質問を乱暴に要約したもんでホントに意味不明になってますが・・・。 私の答えとしては、「所謂“生命のスープ(アミノ酸だらけの水?)”を作って60億年くらい置いておけば、人間みたいなのが出来る、かもねぇ。要するに偶然の産物だね。」 あぁぁやっぱり意味不明かな。
ともかく、これを聞いて不思議に思ったけど、タマシイとか精神とか心を持ってるってどうやって判別するんでしょうね。 大体の人間に心があるのは確かだろうな。(無頭症の子供とか脳死の人とかはこの際棚上げ。) 犬猫にもあるだろうな。明らかに表情あるし。 鳥から表情は読みにくいですが、セキセイインコを飼った経験から言うと私はあると思います。 あとは・・・。は虫類と両生類、節足動物、魚についてはまじまじと見つめて飼ったことがないのでなんとも言えません。 ただ、プラナリアやゾウリムシに心があると言う人は少ないと思うし、 結晶化してしまう様な、ほぼDNAだけで出来てるウイルスなんかは心を持たないと言ってもいいんじゃないでしょうか。 つまり私が言いたいのは、「人が表情を読める、又は愛着を感じられるものには“心がある”と感じる」。 まぁさっきと同じ事だけど。心があるかどうかもかなり見る人による、割と相対的なもの。
うーん、やっぱり科学の進歩で判ったことは哲学やら芸術やらにも影響を与えてるんでしょうかね。私は哲学者や芸術家の考えてることは、大昔からそれほど変わってないんじゃないかなーなどと(根拠はあまりないけど)思うのですが・・・。 だってねぇ、愛情とは残酷なものだなんてセリフ今まで小説に何度登場してきたっていうんでしょう。 生き物・人間が儚いなんてことも、大昔から判っていたことでしょう。
あーぁ、なんかアホ丸出し・・・。今に始まったことでもないけど。
|