西日が差したら枇杷の実を食べよう
index|past|will
| 2002年10月14日(月) |
青春っていうか、青い夏。『渚のシンドバット』 |
『ハッシュ!』をみて、この監督、好きだなぁと感じたので、ビデオを借りてみた。 で、やっぱり、好きだった。 表現の仕方が、一人よがりでなく、わかりやすく、でもキラリと個性的でカッコよく、こういう言い方は、全然、お洒落じゃないんだけど、いわゆる「お洒落」で洒脱。
『渚のシンドバット』はデビュー2作目なのかな。メインの3人以外の人物の描き方も繊細。観客側にすると、逆にその分、登場人物への感情移入が散漫になってしまうところがあるけれど、ものすごくていねいに、言葉にこだわって、脚本を書いていることが伝わってくる。
たとえば、「人をちゃんと好きになる」とか。こういう、簡単でシンプルな、でもとても大切な言葉の処理の仕方がきめ細かい。わたしが、すごく好きだったセリフは、岡田義徳(いい!)演じる主人公の男子高校生の 「吉田(主人公の片想いの相手)が、 どういう風に人を好きになるか見てみたかったんだ」 という、さり気ない一言。
岡田クンの演技がいい、ということが大きく影響しているのだろうけれど、主人公のひたむきな想いと、でもそれが報われないことを知っている、ある種のあきらめと、でも、それでも「好きだ」というたくましいエネルギーが、なにかこう、プラスとマイナスの感情が一緒になって、わけのわからないパワーを出している感じでとてもよかった。
『ハッシュ!』同様、とにかく、この橋口監督、役者選びのセンスがすごくいいですね。浜崎あゆみも、魅力的だった。彼女は、歌手時代(現在)より、女優時代(過去)のキャリアの方が、わたしは、ずっと好きだなぁ。 彼女が今、その歌の詩で伝えようとしている、いわゆる「青春の影」的な「孤独感」を、 女優時代にすでに、歌よりももっと、透明感あふれるピュアな(すいません、ボキャブラリイ貧困)カタチで、演技で表現できているような気がするから。
|