西日が差したら枇杷の実を食べよう
index|past|will
| 2001年12月19日(水) |
「映画と原作」は永遠のライバル?、運命の恋人!? 『バトルロワイヤル』 |
WOWOWで『バトルロワイヤル』をみた。ようやく。 なかなか面白い映画だった。いろんな意味で。 高見広春の原作をすでに読んで(それも、かなり面白く)いた為、 正直、ガッカリするとヤだなぁという不安もあったのだけれど、 そんなことは全然なかった。
ちょっと大げさすぎるかもしれないけれど、映画と原作との ほぼ理想的な関係かもしれない、とも思った。 原作は原作で、2時間弱の映画では絶対に表現しきれない 緻密な心理や、奥深いキャラクターの背景を描いているし、 映画は映画で、たった「一瞬」の映像で、 文字だけでは決して得ることができない「感情」をかりたててくれる。
たとえば。 映画『バトルロワイヤル』の中で、私がすごいなぁと思った場面。 中学生同士の3日間の殺戮ゲームの2日目、光子役の柴咲コウが、 前夜、クラスメイトを鎌!で殺した翌朝、何、くわぬ顔で、 慣れた手つきで、ビューラーでまつげをカールしているシーン。
「バトルロワイヤル=殺人ゲーム」という常軌を逸した非日常の中にありながら、 髪を洗い、メイクをするという、とてつもなく日常的な行為を、 悠然とした態度で、淡々とこなす彼女を映すその一瞬に、 この作品の持つ「普通の中の異常さ」、 「本当の怖さは日常の中に潜んでいる」みたいなものが、 ハッとするほど、鮮明に象徴されていたように思う。
深作欣二監督。 原作を正確に解釈し、曲解することなく、しかも それを自分のものとしてキッチリ消化した上で、 わかりやすく娯楽的な、自分なりの「オリジナル」をつくり上げている。 さすが、だ。
俳優・ビートたけしといい、深作監督といい、 好き嫌いはあるとはいえ、日本映画はまだまだワカモノよりも、 こんな骨太オヤジたちの方がパワーを持っているのかもしれない。
追伸。 アクションするたびに、はみ出した白いペチコートが ヒラヒラする女子の制服のデザイン。 海外で上映されたら「日本の女子中学生はこんな制服を着ているのか!?」と、 誤解されそーで不安なのだが、妙にエロくて、これもまた作戦勝ちかもな。
|