西日が差したら枇杷の実を食べよう
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2001年12月03日(月) 全編、「人生とは何か?」を語る濃厚エキスが滴ってます。『カノン』

『カノン』と、その前編にあたる40分の短篇映画、『カルネ』を、
続けてみた。ギャスパー・ノエづくし。

映画を娯楽というスタンスでみる(私は殆どそうだけど)と、
カウンターパンチをくらいそうなくらい、濃い映画。
こういう作品をみると、映画って、娯楽であるとともに、
「人間を語る芸術なんだ」という、当たり前な事実を思いしらされる。

『カノン』。脚本、監督、ギャスパー・ノエ。
男手一つで育てた娘に、近親相姦願望を持つ、
社会からドロップアウトした元・肉屋のものがたり・・・、

ではあるけれど、映画は「ものがたり」を語るというより、
最初から最後まで、この主人公である、
元・肉屋の精神状態(てめーら、皆、馬鹿野郎だというボヤキが殆ど)
が、彼自身のモノローグによって
延々と語られる。あらすじは、ほとんどオマケ状態。

それでも2時間弱の映画として成立しているのは、
タイトでキレのいい映像表現の巧さか?
はたまた肉屋のオヤジのぼやき芸!?の巧さか?

ラスト近く。
タイトル通り、パッフェルベルの「カノン」が流れる、
この映画のメインテーマともいえる重要なシーン。

あそこは、ちょっと泣けた。
大げさだけど、「人生とは何か?」という、問いに対する答えが、
ほんの一瞬、ほんの一欠片だけ、みえた気がして。

正直、それまでは、いかにもフランス映画といった感じの、
シニカルな理屈っぽさや、オヤジの無茶苦茶な強引さ(みればわかる)に、
ちょっと息切れ気味だったけど、あそこまできて、やっと、
「この映画、みてよかった」と思えたもの。

人生は、シンプルだけど、濃い。
そんなことを教えてくれる、
濃厚なブイヨンでつくったスープみたいな、映画です。
ギャスパー・ノエ、愛と刃の才人。


otozie |MAIL