西日が差したら枇杷の実を食べよう
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| 2001年05月18日(金) |
ホテルのドアは別世界への入り口。『ツインフォールズアイダホ』 |
忙しくて、みられなくて、二週間も借りていたビデオ、 『ツインフォールズアイダホ』。 昨日、無事、返却しました。
物語は、ドラマティックというより淡々としていて、 「すごくエキサイティングで面白い!」 というタイプの作品ではなかったけれど、 ヒロインが本人の意図しない所で奇妙なキャラクターに 巻き込まれていく様が、 なんだか『不思議な国のアリス』みたいで、 嫌いにはなれませんでした。
グレイグとフランシスの双子が暮らすあの奇妙なホテルは、 まるで、不思議な国への入り口のよう。
一つ一つのシーンやセリフに、 ときおりハッとするような宝石みたいな一欠片があって、 「あなどれないぞ、ポーリッシュ兄弟!」 (主演の双子ちゃんで、脚本、監督も彼らなのよね) と思いましたね。
余談ですが、映画をみるときは、 なるべくこころを「まっしろに」というか、 「ニュートラル」な状態にして、 二時間前後のフィルムの中に閉じこめられた さまざまな『感情』を、アンテナのように 自分の心の中に取り込み、味わう。 これが、私の映画の楽しみ方。
だから。 私がこれまで生きてきて、あまり味わったことのないような種類の 『感情』を体験させてくれる映画が、 わたしにとっての、おもしろい映画。
そういう意味ではこの映画。 登場人物一人一人が、童話の中のキャラクターのように、 現実感がまるでなく、 「感情移入」という切り口からは、ちょっと物足りなかったのですが、 (↑これは作者の意図するものかもしれません) 「夢と現実。家族と個人。自由と孤独」について、 なんだかほんわりと、考えさせられました。
単調でシンプルだけど、受け手によって、 いくらでも奥深く解釈できるような。 ちょっと、ヨーロッパの古いメルヘンみたいな映画です。
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