tama * fuwari

tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに



BACK ←

INDEX

→ NEXT

line

2007年12月14日(金) 翻訳メモ

今日、大ボスから言われたことをメモとして残しておきたい。忘れないように。オブラートに包んだ言い方だったけど、翻訳すればこういうことだ。

(1)私の方針・意を汲まずに、自分の思いで勝手な方向に突っ走って仕事を進めた。
(2)現場を知らないために、指示した仕事をこなせなかった。
(3)自分ひとりで仕事をしていて、人とコラボレーションできないし、課員を育てられない。ライン管理職としての能力に欠けている。
(4)だから、今のポストを外して降格。
(5)仕事をこなす能力はあるが、専門性がないから、次の行き先がうまく見つからない。だから暫定的に整理ポストにおいておく。

もちろんこんな言い方はしなかったけど、そういうことなんだろう。こうやって書いてみると、ボロクソな言われ方だねえ(笑)

(1)(2)(3)については、「えー、そんな風に思ってたのか。でもちょっと違うんだけどなあ」と反論したい。でも、今ここでそれを言っても、どうにもならないし、何の得にもならない。かえってマイナスになるだけだ。悔しいがここは黙って引き下がる。

1ヶ月半ほど前に直属のボスから相談のあったあのときの話の結論が(4)というわけね。会社生活で初めてのマイナス評価と降格。あんなに一生懸命仕事しても給料が下がるのか。そう思うと馬鹿馬鹿しい気持ちがしないでもない。でもまあ、今までずっとプラスだったのがラッキー過ぎたのだろう。こういうときもあるさ。

この話をボスに報告。
「まあ、こういうときは抗っても仕方がないので、事態を黙って受け止めるしかないですね。」
ボスにはまた言われた。
「tamaさんは強いねえ。」

だって、他にどうしようもない。感情を乱したら私の負けだ。少なくとも会社では。それに、誰のせいでもなく、結局は自分の能力不足が原因であることには違いないのだから。

とにかく、尊厳を保ち、人間性を失わないように振舞いたい。

line

 
エンピツ#17899
エンピツサイトの投票ボタンです
ウムと思ったらポチっとどうぞ →

My追加
モバイルでも閲覧できます。
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=17899

よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching check


HOMEBBSMAIL

(C) Copyright 2001-2007
tama all rights reserved.
文章の無断転載はご遠慮ください.