たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年04月13日(水) この10日間のあれやこれや

今日は4月13日。60歳になってから、はや10日も経ってしまった。
この10日間にしたことは…

まず、4月5日から、たんぽぽ英語教室の新年度がスタート。
新しい教材を手渡し、小さい子のクラスでは、イースターエッグを用意し、卵探しのゲームをしたり、中学年のクラスでは、イースターカードを作ったり。
中学1年生が9人、2クラス。彼らの張り切りが伝わってくる。

9日の土曜日には、夫の運転で、退院後初めて大宮へ買い物へ。人混みも買い物も避けてきたが、16日は1月に生まれた孫娘、愛美の初詣とお祝いに調布に行くことになっているし、芽美は5月1日で3歳の誕生日。2人のプレゼントに洋服を選びにでかけた。洋服選びは、とりわけ、女の子のものとなると、簡単にはいかない。選びに選び、迷いに迷い、ようやく、花柄の半袖のワンピースとピンクのチェックのワンピース、それに合わせた、ピンク色のカーディガンを選ぶ。ずっと気にかかっていた買い物が済み、大いにほっとする。

そうそう、ヨガ教室も今月より再開。区民会館でのヨガ教室は、5日と19日。保育園でのヨガは、15日。
半年前に申請していたヨーガ療法認定教師の認定証が4月1日づけで届いた。今月22日、23日は、資格の保持のためにも、ヨーガ療法学会に出席しなければ。幸いなことに今年は大宮で開催、よかった。

リコーダーも一日1時間を目標に練習している。5月にはレッスンにもまた通えればと、課題の音階練習とエチュード、暮れから取り組んでいるグリーンスリーブスの変奏曲に加え、テレマンのファンタジアの1番を吹いている。明後日は、リコーダーのパートナーの淳子さんがこちらに来てくれるので、久々のリコーダーアンサンブル。去年は11月に自由が丘のカフェでリコーダーライブをやったので、カラオケ屋で落ち合ってはオニのように練習したことだったが、アンサンブルはあれ以来のこと、楽しみ。

庭には秋に植え込みをした濃いピンクのチューリップも花開いた。今年は5球だけでちょっと寂しい。今年の秋には早い時期に球根を用意しなくては。
昨年はバジルの植え込みが遅れ、梅雨の季節にずれ込んだため、発育が悪くなったので、今年は苗が売りに出されるのを待って昨日5株の苗の植え込みをした。梅雨の前までには丈夫なバジルに育ってくれますように。
もう少し暖かくなったら、バジルの種も蒔いて夏の終わりまで収穫したができるようにしなくては。去年はあまり作れなかったバジルのソースを今年は沢山作りたい。種から苗がたくさん育ってくれたら、植え込みをする畑をどこかに借りたいくらいだ。

身体のほう、浮き沈みはあるものの、前より疲れなく、いろいろなことができるようになってきている。
早朝のウォーキングはほぼ毎日、夜のジムでのヨガのクラスも週に4回は行けている。ペースはどちらもゆっくり。無理なアーサナはやめておく。ウォーキングやヨガで、その日の身体の調子や回復の度合いが分かる。昨夜から膝に違和感を感じているので、今朝は歩くのを止め、鍼治療に行く予定。
薬は入院中と変わらず、錠剤が1日入院4回、液状のものが、食間に3回。その他に健康食品のノニ製品やいただいた黒焼き梅の粉末や、特別な水など、忘れずに飲むのも結構大変。

まだまだ書くことはあるけれど、このくらいにして、ベッドから降りなくては。もう朝ドラも終わってしまった時間だ。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加