たりたの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年12月22日(木) 仕事納めと忘年会

仕事納めは12月22日。それまでにやっておかなくてはならないことは沢山あった。ここ3日間は残業覚悟で、担当校に資料を送ったり、ファックスを書いたり、もしもこの先勤めを続けられなくなったらということを考えて引き継ぎの資料を作ったりと自分の病気のことを考えるゆとりはなかった。

しかし、非常勤職員の悲しさ、無給の残業は少しも構わないのだが、わたしが職場にいつまでも残っていると同じ課の正職員の方々が帰ることができずにいることが分かった。1時間の居残りが精一杯だった。同僚達は気づかってくれ、「何でもやりますから言ってく下さい」「心配しないで、大丈夫。何とかなるから」と声をかけてくれる。有り難いけれど、これは自分の気が済むまでやるしかない。

とは言うものの、日々学校訪問があるものだから時間は限られていた。とてもきちんとした今年度のまとめや引き継ぎ資料を作るまでには至らなかった。となれば、何としても、今年度の内にはこの職場に戻らねばと思う。

そういう数日間の後だったから仕事納めの後の忘年会はほっと緊張を解かれ、仲間の笑顔の中でほっかりとぬくもっていた。
11人の仲間が一言ずつ寄せ書きしたクリスマスカードが嬉しかった。
病院に持って行こうと思う。


たりたくみ |MAILHomePage

My追加